愛あるセレクトをしたいママのみかた

国産も増え始めた話題のスーパーフード「青パパイヤ」をおうちで楽しもう!

 

タイ料理屋さんで人気が高い「青パパイヤ」で作るソムタム。青パパイヤがなかなか入手できなかったこともあり、家庭ではなかなか食べる機会が少ないメニューでしたね。

© panor156 - stock.adobe.com



かつては空輸品でしたが、沖縄産が登場しお馴染みになりましたが、最近では、神奈川県の秦野や、埼玉県の熊谷などでも栽培されており、熊谷市では、熊谷産の青パパイヤのレシピコンテストまで開催されているのでとても身近な食材になってきました。

「青パパイヤ」には、たんぱく質や脂質、糖質を分解するパパインと呼ばれている酵素や、強い抗酸化作用があるポリフェノール、そして美肌に欠かすことができないビタミンCをふんだんに含んでいる上、カロリーも低いので、美しくなるために食べておきたい注目の食材です。


目次 [開く][閉じる]

◆最初に覚えておきたい!「青パパイヤ」の下処理方法

青パパイヤをソムタムのように生食する場合は、最初に皮を剥いて半分に切り、タネを取り出した後千切りにして、10分程度水にさらしアクを抜く必要があります。
※青パパイヤは、タンパク質分解酵素を含んでいるので、お肌が弱い方はビニール手袋をして調理するようにしましょう。

千切りにしてアクを抜いたパパイヤは、ラップして冷凍保存も可能!これは嬉しい情報ですね。

千切りにした青パパイヤに、キュウリ、プチトマト、ナッツに干しエビと一緒に、ナンプラーと砂糖、レモン汁で和えればおうちで美味しくソムタムを頂くことができますよ!

© ilolab - stock.adobe.com



それではさっそく、国内産も出荷され手に入れやすくなった「青パパイヤ」で作る簡単なレシピをご紹介したいと思います。

◆「青パパイヤ」のレシピ

・青パパイヤのピクルス

青パパイヤのピクルス by 保田美幸さん

出典:E・レシピ


青パパイヤそのものの味わいを楽しめる「青パパイヤのピクルス」。漬け込むことで下処理の必要もなしで簡単に作ることができます。漬け汁にローリエや赤唐辛子、粒コショウを加えても美味しくできます。

レシピ
青パパイヤのピクルス by 保田美幸さん
青パパイヤのピクルス by 保田美幸さん

栄養価が高く、スーパーフードとして大注目の青パパイヤ。青パパイヤそのものの風味と食感を味わうことが…

  • 15分 +
  • -


・青パパイヤのタイ風辛炒め

青パパイヤのタイ風辛炒め by 中島和代さん

出典:E・レシピ


色とりどりの野菜と牛肉、そして青パパイヤを醤油とナンプラーで炒めたエスニックな一品は、白いご飯に合わせたり、パッタイのように麺に絡めたりしても美味しく頂くことができますよ。生食とはまた違う食感を楽しんでくださいね。

レシピ
青パパイヤのタイ風辛炒め by 中島和代さん
青パパイヤのタイ風辛炒め by 中島和代さん

栄養価たっぷりのスーパーフードとして大注目の青パパイヤ。エスニックの香り広がる一品です。

  • -
  • -


・青パパイヤと豚肉の沖縄風炒め物(パパイヤシリシリ)

青パパイヤと豚肉の沖縄風炒め物(パパイヤシリシリ)by保田美幸さん

出典:E・レシピ


刻んだ材料をどんどん炒めて完成の沖縄でもお馴染みの青パパイヤシリシリ。味付けは、お酒、しょうゆ、砂糖のみ。パパッと作れて栄養価も高い炒め物はレパートリーに入れておくと便利です。話題のスーパーフード青パパイヤの炒め物、ぜひ試してみて下さいね。

レシピ
青パパイヤと豚肉の沖縄風炒め物(パパイヤシリシリ)by保田美幸さん
青パパイヤと豚肉の沖縄風炒め物(パパイヤシリシリ)by保田美幸さん

栄養価が高く、スーパーフードとして大注目の青パパイヤ。沖縄料理のイリチー(炒め物)、別名パパイヤシ…

  • 30分
  • -



話題のスーパーフード「青パパイヤ」。
新しい食材を食卓に登場させることで、作る側もテンションあがりますよね。

これからどんどん寒くなります。免疫力をしっかりつけて、風邪やウイルスに負けない体を作っていきましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年11月28日今日の献立

野菜がメインでも、ボリュームがあり満足できる献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ