愛あるセレクトをしたいママのみかた

二日酔い予防ができる秋の果物とは?お酒が好きな方へおすすめの「柿の白ワインマリネ」

 

味覚の秋がやってきました。食べ物がおいしい秋、ついついお酒が進んでしまうという方も多いでしょう。

そこで役立つ果物があります。

それが、「柿」です。


「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、栄養価の高い果物が柿です。
とくに豊富なのがビタミンC。ビタミンCが多いとされる果物でみかんがありますが、柿にはみかんの2倍ものビタミンCが含まれます。

さらに、「柿」は昔から二日酔いに効くということで知られています。これは、渋みのもとであるタンニンという成分が、アルコールの分解をスムーズにするから。

なので、飲酒後のデザートとしてフルーツを食べるなら、「柿」がおすすめです。
また、「柿」は料理にも使えるのがポイント。たとえば白和えなますなどに使えば、おつまみとしてもいただけます。

ちなみにお酒を飲むときは味の濃いおつまみを食べたくなるものですが、「柿」には余分な塩分を排出するカリウムも含まれます。

このように旬の柿は、お酒を飲むときに役立つ食材になります。

今回は、お酒好きな人にもおすすめのデザート、「柿の白ワインマリネ」をご紹介します。

■柿の白ワインマリネ

柿の白ワインマリネ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 作りやすい量1回分>
柿 1個
<マリネ液>
 白ワイン 大さじ2
 レモン汁 小さじ1
 砂糖 小さじ1

<作り方>
1、柿は皮をむき、1cm幅のくし切りにする。

2、<マリネ液>を混ぜ合わせ、(1)をからめて一晩おく。

おいしいお酒と旬の果物で、秋の夜長を楽しみましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年11月29日今日の献立

サッパリしたものが食べたい時に。お肉も野菜もたっぷりとれる献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ