愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 残暑が厳しい今にピッタリ! 簡単&スピーディーに作れる「主食」レシピ5選

残暑が厳しい今にピッタリ! 簡単&スピーディーに作れる「主食」レシピ5選

暑い季節はキッチンで火を使っているだけでつらいですよね。できるだけはやく料理を作って、キッチンから離れたくなります。

そこで今回は、簡単&スピーディーに作れる主食レシピを5つご紹介。いずれのレシピも美味しいと評判です。一品で大満足できるので、今の季節に最適!

目次 [開く][閉じる]

■卵で包むよりも簡単に作れる! とろとろ卵の「オムライス」

卵で包むよりも簡単に作れる! とろとろ卵の「オムライス」

出典:E・レシピ


とろ〜り卵のオムライスは、子どもから大人まで大人気。しかし、ケチャップライスを卵で包むのが苦手、という方もいるでしょう。しかし、こちらのレシピなら、ケチャップライスのうえに半熟になった卵をのせるだけでオッケーです。オムライス初心者にもピッタリ! 

こちらのレシピでは、ソーセージを使っていますが、鶏肉に代えても大丈夫です。ボリュームアップしたい場合は、ミックスベジタブルを使ったり、ブロッコリー以外のお好みの野菜を添えるのもオススメ。とろとろ食感の卵がケチャップライスによく絡み、何度も味わいたくなる一品です。

レシピ
とろとろオムライス
とろとろオムライス

実は包むより簡単なオープンオムライス。

  • 25分
  • -


■混ぜるだけ、油少なめでヘルシーなのが嬉しい「油そば」

混ぜるだけ、油少なめでヘルシーなのが嬉しい「油そば」

出典:E・レシピ


油そばとはスープのないラーメンにソックリな麺料理です。ラーメン丼の下に入れたごま油や醤油、トッピングのネギなどを麺と絡めて食べます。こちらのレシピは、女性でも食べやすいのが魅力。油少なめでヘルシーです。ダイエット中でも罪悪感を抱かず、味わうことができます。とっても簡単に誰でも作ることができますよ。

トッピングを盛り付け、炒り白ゴマを散らしてから召し上がれ! ごま油の香りが漂う、食べ応えのある美味しい一皿です。白ごま油がない場合は、普通のごま油やサラダ油でも代用可能。ラー油をかけてピリ辛にするのも◎。

レシピ
あえるだけ簡単!やみつきヘルシー油そば
あえるだけ簡単!やみつきヘルシー油そば

店の味を家庭で手軽に作れる油そばです。ヘルシー志向の方でも食べられる油少なめあっさり味なのに絶品!

  • 10分
  • 356 Kcal


■さっぱりツルツル! 具材の食感がアクセントになった「サラダうどん」

さっぱりツルツル! 具材の食感がアクセントになった「サラダうどん」

出典:E・レシピ


残暑が厳しいこの時期に味わいたいのが、さっぱりとしたサラダうどん。たっぷりの野菜をうどんの上にのせていただきます。サラダ感覚で味わえるので、野菜不足だと感じたときにも作りたいですね。

ナメタケのツルツルっとした食感と、マヨネーズのまろやかさがアクセントとなり、一度食べ始めると止まりません。お好みで、かつお節を散らしてくださいね。具材にベビーリーフや貝割れ菜、キュウリを加えるのもアリです。辛みをプラスしたいのなら、ラー油をたらすのもいいでしょう。暑さにやられて「何も作りたくない!」と思ったときの救世主レシピとしても大活躍してくれます。

レシピ
時短で簡単!サラダうどん 冷凍うどんと麺つゆを使った人気レシピ
時短で簡単!サラダうどん 冷凍うどんと麺つゆを使った人気レシピ

  • 15分
  • 463 Kcal


■シンプルな具材で作りやすい、パラパラご飯の「焼き豚チャーハン」

シンプルな具材で作りやすい、パラパラご飯の「焼き豚チャーハン」

出典:E・レシピ


定番の具材を使って作るチャーハンは飽きがこず、リピート必至です。こちらのチャーハンはパラパラご飯なのもポイント。ご飯をかために炊くことで、パラパラに仕上がります。

作り方はとっても簡単。フライパンにサラダ油を強火で熱し、ご飯と卵を入れてパラパラになるまで炒めます。続いて、刻みネギ、焼豚を加えてサッと炒めましょう。オイスターソース、しょうゆ、塩を加え、味を調えて器に盛れば完成です。オイスターソースをプラスすることで、コクが増し、より美味に。焼き豚がない場合は、ハムやソーセージを使っても構いません。

レシピ
簡単焼き豚チャーハン
簡単焼き豚チャーハン

ご飯はかために炊いておくとよりパラパラになります。具材もシンプルな簡単チャーハン。

  • 10分
  • 446 Kcal


■覚えておくと便利な簡単レシピ、本格的な味わいの「ペペロンチーノ」

覚えておくと便利な簡単レシピ、本格的な味わいの「ペペロンチーノ」

出典:E・レシピ


ニンニクの風味がたまらないペペロンチーノは、シンプルパスタの代表格です。乳化のポイントをおさえておけば、本格的な味わいになります。こちらのレシピに、ブロッコリーやエビ、アスパラガス、鶏肉、明日葉などお好みの具材を加えて、風味をアレンジするのも楽しいです。

このレシピを美味しく作るためには、たっぷりの熱湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを袋の指定時間より少し短かめに茹でることが大切です。そうすることで、パスタに程よく火が通り、食べやすい仕上がりになります。辛めにしたいのなら、赤唐辛子を少し多めに加えましょう。

レシピ
簡単!基本のペペロンチーノ 本格プロの味
簡単!基本のペペロンチーノ 本格プロの味

ニンニクの風味で食欲がわく!シンプルなパスタの代表ペペロンチーノのレシピです。乳化のポイントをおさ…

  • 15分
  • 374 Kcal


時間をかけずに簡単に作れる主食は、夏にもってこいです。美味しい主食を食べて、スタミナをつけ、残暑厳しい夏を乗り越えましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ