愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 唐辛子の栄養素と効能!カプサイシンによる働きとおすすめ活用法を紹介

唐辛子の栄養素と効能!カプサイシンによる働きとおすすめ活用法を紹介

うどんやそばにかける一味唐辛子や七味唐辛子、パスタに加える鷹の爪など私たちの食生活の身近にある「唐辛子」。みなさんは唐辛子にどのような栄養素があり、体にどのような影響を与えるか知っていますか?

辛いという印象が強く、栄養についてはあまり知らないかたも多いのではないでしょうか。この記事では唐辛子の栄養素や効能を中心に、唐辛子を使ったレシピや料理以外の活用法などをお届けしていきます。

©︎https://www.pexels.com/ja-jp/



目次 [開く][閉じる]

■唐辛子はどんな食べ物?

一般的には辛味のある調味料として認識されている唐辛子。みなさんは唐辛子がどんな食べ物なのかを知っていますか?何科の野菜なのか、どのような種類があるのかなどを詳しくお伝えしていきます。

・ナスの仲間


©https://pixabay.com/ja/



実は唐辛子はナス科の野菜です。気候に対しての適応能力が高いので、温帯から熱帯までの広い地域で栽培されています。南アメリカが原産地で、日本には16世紀にやってきたと言われています。

・名前の由来


唐辛子は「唐から伝わった辛子」という意味です。「唐」と聞くと中国を思い浮かべるかたも多いかと思いますが、この「唐」は「外国」という意味で中国とは関係ありません。

・収穫時期


©https://unsplash.com/



収穫時期については、青唐辛子か赤唐辛子かによって変わってきます。青唐辛子の収穫時期は花が咲いてから約20~30日後で、赤唐辛子の収穫時期は花が咲いてから約50~60日後です。時期で言うと夏から秋にかけてで青唐辛子は7~9月、赤唐辛子は8~10月頃です。

・唐辛子の種類


唐辛子は2種類に分けられます。まずは辛みを感じる辛味種で、これは鷹の爪やハバネロなど一般的に辛味が強いと言われるものです。そしてもう1つは辛味があまりない甘味種と言って、ピーマンやシシトウなどがこれにあたります。実はピーマンやシシトウも唐辛子の一種なのです。

■唐辛子の栄養素と効能

©https://pixabay.com/ja/



唐辛子は「発汗作用がある」「代謝を上げる」などの印象をお持ちのかたもいるのではないでしょうか?どちらも正解ですが、唐辛子には体に良い栄養素や効能がまだまだ多くあるのです!ここからはそれらを詳しく紹介していきますよ!

・カプサイシン


©https://pixabay.com/ja/



カプサイシンとは唐辛子などに含まれる辛味の成分です。唐辛子は品種が多く、品種や栽培されている地域や収穫時期によってカプサイシンの含有量も違ってきます。そしてこのカプサイシンは辛みを感じさせるだけではなく健康や美容、さらにはダイエットにも良い効果が期待できると言われています。

・生活習慣病の予防


唐辛子に含まれているカプサイシンには体内のコレステロールや老廃物の排出を促進させるはたらきが見込まれており、生活習慣病の予防に効果が期待できます。また唐辛子にはカプサイシン以外にもβカロテンやビタミンEという成分が含まれており、これらは動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防になるという見解があります。

コレステロールの数値が気になるかたや生活習慣病予備軍のかたは、今までより唐辛子が含まれている料理を食べる機会を増やしてみるのはいかがでしょうか?

・美肌効果


©https://www.photo-ac.com/



美容大国とも言われている韓国。韓国の人の肌はとてもキレイという印象はありませんか?これはカプサイシンが多く含まれているキムチを頻繁に食べていることが1つの理由だと言われています。カプサイシンには発汗作用があり、汗をかくと水分だけでなく油分も排出されて皮脂の分泌が調整されることがあります。

また唐辛子にはビタミンA、C、Eが含まれており、これらには皮膚の老化を抑える抗酸化作用への期待が高いです。美容に気を付けているかたは唐辛子の成分に注目ですね!

・食欲増進


©https://pixabay.com/ja/



「辛いものは食欲を増進させる」ということを聞いたことはありませんか?これにはもちろん理由があります。カプサイシンが感じさせる辛味は人間の舌や胃を刺激しています。このことで唾液や胃液の分泌が多くなり、食欲増進の効果があると言われているのです。

疲労や夏バテなどで食欲がなくなってしまったときには、カプサイシンを多く含んだ料理を食べるのがおすすめです。

・脂肪燃焼


カプサイシンの効果として脂肪燃焼効果を1番に思い浮かべるかたも多いかと思います。人間の体は運動するとまずは糖分をエネルギーとして使い、そのあとに脂肪をエネルギーとして使います。そのため、長時間体を動かさないとなかなか脂肪が燃焼されません。しかしカプサイシンはアドレナリンの分泌を促して脂肪燃焼を早める効果があると望まれているのです。

早い段階から脂肪を燃焼させるアドレナリンの分泌を助けることで、体脂肪の蓄積を防止する効果が期待できます。ダイエットをしているときは積極的にカプサイシンを摂取すると良いでしょう。

・栄養の違い【青・乾燥・生唐辛子】


唐辛子の代表的な栄養素や効能を紹介してきましたが、実は唐辛子の状態によって含まれている栄養素が違います。
【含まれる栄養素】
  • 青唐辛子
    ビタミンC、ビタミンEなど
  • 乾燥唐辛子
    ビタミンE、ビタミンB6など
  • 生唐辛子
    ビタミンC、ビタミンEなど
【ビタミンC含有量】
  • 青唐辛子・生唐辛子
    100gあたり120mg
  • 乾燥唐辛子
    100gあたり1mg
最も大きな違いは青唐辛子と生唐辛子にはビタミンCが豊富に含まれていることに対して、乾燥唐辛子にはビタミンCがほとんど含まれていないことです。ビタミンCを摂取したい場合には注意しましょう。

■唐辛子は栄養アリ!でも食べ過ぎはダメ

©https://unsplash.com/



紹介してきたように唐辛子には多くの栄養素や効能があるのですが、食べ過ぎには注意してください。唐辛子の食べ過ぎでさまざまな怖い症状がでてしまいます。

・胃腸の荒れ


先ほど唐辛子に含まれるカプサイシンが食欲を増進させるとお伝えしましたが、これは適量を摂取した場合です。カプサイシンの過剰摂取は胃の粘膜を傷つけて胃腸が荒れる原因になることがあります。

・咳や息切れ


©https://pixabay.com/ja/



カプサイシンが大量に体内に入ると、気管支を収縮して咳がとまらなくなったり息切れを引き起こすことがあります。

・下痢や排尿障害


カプサイシンの過剰摂取は胃腸の荒れを引き起こす可能性があるので、その結果下痢の原因にもなります。また辛いものを食べていると水分をたくさん摂取しがちですよね。これも下痢の原因の1つとなり、排尿障害の原因にもなることがあるでしょう。

・1日の許容摂取量について


©https://pixabay.com/ja/



唐辛子の大量摂取が引き起こす症状を紹介してきましたが、症状の原因は唐辛子の主成分であるカプサイシンです。そこでカプサイシンの1日の許容摂取量をお伝えしていきます。
【カプサイシンの許容摂取量】
体重1kgに対して5mg
例:体重60kgの人は300mg
鷹の爪1本のカプサイシンが約1mg
この数値を見るとそこまで神経質になる必要はないかと思いますが、これはあくまで許容摂取量です。辛い料理が好きな人は唐辛子を大量に使用したいところですが、体へ及ぼす悪影響も考えてほどほどにすることをおすすめします。

■新鮮・栄養のある生唐辛子の見分け方

唐辛子の効能や注意点をお伝えしてきたので、いよいよ買う際のポイントを紹介します。ポイントをおさえて新鮮で栄養豊富な生唐辛子を選びましょう!

・表面に艶がある


©https://unsplash.com/



新鮮で栄養のある生唐辛子を選ぶ際には、実の表面にハリがあって艶があるものを選びましょう。

・全体的にしっかりと色づいている


新鮮で栄養のある生唐辛子は全体的にしっかりと色づいていて鮮やかなのが特徴です。色がくすんでいるものは鮮度が落ちてきているので注意しましょう。

・茶色く変色していないか


ヘタの切り口が茶色く変色しているものは収穫してから時間が経っているものなので選ぶのは避けましょう。ヘタの切り口も色鮮やかでみずみずしいものがおすすめです。

■栄養を逃さない唐辛子の保存方法

©https://unsplash.com/



新鮮で栄養豊富な唐辛子を選んだら保存方法にも注意してみましょう。正しい方法を知っていれば唐辛子の嬉しい栄養素を余すことなく摂取できますよ!

・冷蔵保存


冷蔵保存の場合は密封できる保存袋に入れて保存します。香辛料は長持ちしそうに感じますが、生の唐辛子を冷蔵保存すると1週間ほどしかもちません。しかし、風味が良いのは冷蔵保存の生唐辛子です。1週間以内で使い切れそうな場合は冷蔵保存をおすすめします。

・冷凍保存


©https://pixabay.com/ja/



なんと唐辛子は冷凍保存が可能です。少し手間ですが、1本1本ラップに包んで空気に触れないようにするとさらに長持ちします。使う際には解凍せずに包丁やはさみでカットして料理に加えてOKです。保存期間は約1年と言われていますが、風味はどんどんと落ちていくので、早めに使い切るのをおすすめします。

また、調理の際に時短したいかたは唐辛子をカットしてから冷凍するのも良いでしょう。カットしてから保存する場合は、密封できる保存袋に入れます。その際にはカットした部分からの劣化を防ぐために、できるだけ保存袋の中の空気を抜くことがポイントです。使う際には解凍せずそのまま料理に加えることができます。

カットしてから冷凍した唐辛子の保存期間は、カットせずに冷凍する場合より短く、約3ヶ月とされているので注意しましょう。

・乾燥保存


©https://pixabay.com/ja/



長期間の保存が可能な乾燥保存もおすすめの方法です。食材のほとんどにあてはまりますが、保存するときの大敵は水分と湿気です。保存する際には密封できる保存容器や保存袋に乾燥剤と一緒に入れ、湿気の少ない冷暗所に置きましょう。完全に乾燥している唐辛子は約1年保存できると言われています。

しかし、唐辛子を自然乾燥させるとなると、吊るす場所や方法に苦労したり天気を気にしなければいけなかったりと、実はとても大変なのです。そこで今回は簡単に生唐辛子を乾燥させる手順も紹介します。
《乾燥唐辛子の作り方》
  1. 唐辛子が重ならないように耐熱皿に並べる。
  2. 電子レンジ(500W)で1分加熱して取り出し、5分ほど冷ます。
  3. 2を繰り返し、唐辛子の中の種がカラカラと音がなるようになったら完成。
ポイントは「短時間加熱して冷ます」を繰り返し、唐辛子を少しずつ乾燥させることです。一気に加熱すると変色してしまったり、風味を落とす原因にもなるので注意してくださいね。少し手間のように感じますが、自然乾燥だと何日もかかったり、完全に乾燥せずにカビが生えたりと失敗することもあるので、ぜひこの電子レンジで乾燥させる方法を試してみてください!

■唐辛子の栄養満点おすすめレシピ

唐辛子の豊富な栄養をしっかりと摂取できるレシピを紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

・ピクルス


©https://pixabay.com/ja/



刻んで炒めたり、つけあわせとしても使える唐辛子のピクルスです。保存方法をしっかりしていれば賞味期限は約1~2ヶ月と長期保存も可能なので、一度にたくさん作って常備しておくととても便利ですよ!
《材料》
青唐辛子 20本
酢 150cc
砂糖 大さじ4
《作り方》
  1. 酢と砂糖を鍋に入れ、ひと煮立ちしたら火をとめて唐辛子を入れる。
  2. 粗熱を取り、保存容器に1を入れる。

・柚子胡椒


©https://www.photo-ac.com/



柚子の爽やかな香りと青唐辛子のピリッとした辛さがクセになる柚子胡椒。揚げ物や鍋など幅広い料理に合わせることのできる万能調味料ですよね。
《材料》
柚子 4~5個
青唐辛子 7~8本
塩 大さじ3
《作り方》
  1. 柚子の皮をむき、荒くカットする。柚子1個分の果汁をしぼる。
  2. 青唐辛子をカットする。
  3. 柚子の皮、果汁、青唐辛子、塩を全て入れてフードプロセッサーにかける。
  4. 保存容器に入れ、冷蔵庫で味をなじませる。(おすすめは約1週間)
レシピ
伏見とうがらし・湯葉とエビのからし和え
伏見とうがらし・湯葉とエビのからし和え

湯葉をぜいたくに使った一品。

  • 15分
  • 265 Kcal


・トムヤムクン


©https://pixabay.com/ja/



世界三大スープのうちの1つであるトムヤムクン。レモンの酸味と唐辛子の辛さが特徴で、女性を中心にとても人気のスープです。
《材料》
玉ねぎ 1/2個
トマト 1/4個
にんにく 1欠片
オリーブオイル 大さじ1/2
水 300cc
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
レモン汁 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
唐辛子 1本
パクチー お好み
《作り方》
  1. 玉ねぎとにんにくを薄切りにする。トマトは角切りにする。唐辛子は1センチ幅でカットする。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れ熱し、にんにくを入れる。にんにくの香りがたったら玉ねぎを入れる。
  3. 玉ねぎがしんなりしてきたらトマトを入れてさらに炒める。
  4. 水、鶏がらスープの素、唐辛子を入れたら蓋をして弱火で約10分煮込む。
  5. レモン汁、ナンプラーを入れてさらに弱火で約5分煮込む。
  6. お好みでパクチーを添える。
レシピ
青唐辛子みそのおにぎり
青唐辛子みそのおにぎり

みその甘さとピリっと効いた青唐辛子がご飯にピッタリ!

  • 3分
  • 367 Kcal


・唐辛子オイル


©https://pixabay.com/ja/



あまり日本人にはなじみのない唐辛子オイルですがタバスコの代わりにピザやパスタにかけたり、食材を炒めるときの油として使用したり、にんにくを加えればペペロンオイルになったりと大活躍するオイルです。
《材料》
オリーブオイル 作りたいだけ
乾燥した唐辛子 適量(オリーブオイル100ccに対して約10本)
《作り方》
  1. 乾燥した唐辛子をカットする。(種部分は辛み成分が強いので辛すぎるのが苦手な人は取り除く。)
  2. 保存ビンに1を入れ、オリーブオイルをそそぎこむ。
  3. 約1ヶ月漬けこんで味をなじませる。
レシピ
京のおばんざい ご飯のお供!ジャコと甘長唐辛子の炒め煮
京のおばんざい ご飯のお供!ジャコと甘長唐辛子の炒め煮

辛くない唐辛子、甘長唐辛子とジャコを炒め煮にした定番おかずです。山椒のピリリとした風味がアクセント…

  • 10分
  • 128 Kcal


■食べるだけじゃない!唐辛子の活用法

唐辛子はもちろん食材ですが、実は食べる以外にもさまざまな活用方法があります。なんとなく聞いたことのある活用法もあるかもしれません。豆知識として覚えておきましょう!

・米の防虫剤


©https://www.photo-ac.com/



米は低温保存には向かない食材なので、冷暗所または野菜室で保存しているかたが多いと思います。それでも、米に虫がわいて困った経験はありませんか?そこで試していただきたいのが唐辛子なのです。

米に寄ってくる虫は唐辛子に含まれるテルペノイド系化合物という柑橘系の香り成分を嫌うので、唐辛子は米の防虫剤としてとても効果的であると言われています。

しかし、生の唐辛子は水分を含んでいてカビの原因になる可能性があるので、乾燥させた唐辛子を使用するようにしましょう。その際に唐辛子を1本1本そのまま入れると米と一緒に食べてしまうかもしれないので、ティーパックなどに2~3本入れて米の上に置くようにするのがおすすめです。

大手化学メーカーからは唐辛子の成分に注目して作られた米の防虫剤も販売されているので、手軽に試したいかたはそちらを手に取ってみてくださいね。

・入浴剤


©https://pixabay.com/ja/



唐辛子に含まれるカプサイシンが体を芯から温めるので血流が良くなり、疲労回復の効果が期待できます。唐辛子を入浴剤として使用するには、唐辛子を刻んでティーパックに入れ、それをお風呂に入れてカプサイシンの成分を引き出すという方法があります。

最近では入浴剤に唐辛子成分が含まれているものが多くあるので、まずはそちらを試していただくのもおすすめです。

・催涙ガス


こちらも唐辛子に含まれるカプサイシンの成分に注目して作られたものです。カプサイシンの刺激作用で目や粘膜の痛みを引き起こすことが多いです。「唐辛子を触った手で目を触ってはいけない」と言われるのはこれが理由なんですね。

■辛いだけじゃない!健康にも美容にも嬉しい唐辛子の栄養

©https://unsplash.com/



唐辛子と言えば料理を辛くする調味料というイメージが先行しますが、今回の記事で辛いだけでなく健康にも美容にも良い効果が期待できると分かりましたね!しかしそれはあくまでも適量であることが前提です。唐辛子に含まれるカプサイシンは刺激が強く、過剰に摂ってしまうと体に悪影響を及ぼすのでお気をつけください。

適量の唐辛子でおいしくて栄養満点の食事を楽しんでくださいね。

《参考》
文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」
農林水産省「カプサイシンに関する情報」
わかさ生活「カプサイシン」
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ