愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 茹でずに簡単! 世界最小パスタの「クスクスサラダ」

茹でずに簡単! 世界最小パスタの「クスクスサラダ」

世界最小のパスタ「クスクス」。
このクスクスは、茹でることなく、熱湯に入れて蓋をしておくだけでできてしまう、調理法がとっても簡単なパスタです。

今回ご紹介する「クスクスサラダ」の作り方も至って簡単!
クスクスをお湯で戻した後、ドレッシングで和え、みじん切りにした玉ねぎやキュウリなどをざっくり混ぜ合わせたら完成です。
このレシピはチリパウダーを入れるので、少しピリ辛でこれからの季節にぴったりです。

クスクスはふやけすぎることもないので、たくさん作って冷蔵庫で2日程度は美味しく頂くことができます。
また、ドレッシングに和えずにそのまま使う場合は、カレーやスープ、煮込み料理などに添えてもおいしいですよ。

とっても簡単に作ることができる「クスクスサラダ」是非ご家庭でも作ってみてくださいね。

■クスクスサラダ

調理時間 15分 1人分 304Kcal



<材料 4人分>
クスクス 1カップ
玉ネギ 1/2個
キュウリ 1本
レタス 1~2枚
ブラックオリーブ(種抜き) 5~6個
バジル(生) 5~6枚
<ドレッシング>
 EVオリーブ油 大さじ4
 トマトペースト 大さじ2
 ワインビネガー 大さじ3
 塩 小さじ2/3
 コショウ 小さじ1/3
 チリパウダー 適量

<下準備>
・鍋に分量外の水250mlを入れて強火にかけ、煮たってきたら火を止める。クスクスを入れてひと混ぜし、鍋に蓋をして10分そのままおく。


・玉ネギ、キュウリは1cm角に切る。

・レタスは長さ2~3cmの細切りにする。

・ブラックオリーブは玉ネギくらいの大きさに刻む。

・バジルは飾り用を残して、小さくちぎる。

・<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、クスクスの鍋に<ドレッシング>を加え、混ぜ合わせる。


2、<ドレッシング>が混ざったら、玉ネギ、キュウリ、レタス、ブラックオリーブ、バジルをザックリ混ぜ合わせる。器に盛り、飾り用のバジルをのせる。


しっかり冷やした「クスクスサラダ」は、キンキンに冷やした白ワインのお供にぴったりです。これからの季節におすすめの一品。新しいサラダのレパートリーとして是非作ってみてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ