愛あるセレクトをしたいママのみかた

食感がクセになる「豆腐とオカヒジキのチャンプルー」

 

4月~6月が旬の「オカヒジキ」。
陸地に生えながらも海藻のような見た目をしていることから、その名が付けられたそうです。

「オカヒジキ」はビタミン類、カルシウム、βカロテンなど栄養豊富な緑黄色野菜。
シャキシャキとした食感で味や香りにクセはなく、おひたしや和え物、サラダ、炒め物など何にでも合います。

「豆腐とオカヒジキのチャンプルー」は、オカヒジキの食感が良いアクセントになり、歯ごたえが楽しめる一品ですよ。

■豆腐とオカヒジキのチャンプルー

調理時間 15分 1人分 397Kcal


レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
木綿豆腐 1丁
 塩 少々
玉ネギ 1/4個
豚肉(こま切れ) 100g
<下味>
 酒 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
サラダ油 大さじ1
オカヒジキ 1パック
<調味料>
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1/2
<卵液>
 溶き卵 2個分
 塩 少々
かつお節 適量

<下準備>
・木綿豆腐は厚さ半分に切り、キッチンペーパーで包んで水気をしっかりきり、塩少々を振る。玉ネギは縦薄切りにする。


・ボウルで<下味>の材料を混ぜ合わせ、豚肉をからめる。<調味料>、<卵液>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。


<作り方>
1、オカヒジキは30秒ゆでて冷水に放ち、水気をよく絞ってひとくち大に切り、<調味料>で和える。


2、フライパンにサラダ油と玉ネギを入れて中火で炒め、豚肉を加えて炒め合わせ、木綿豆腐を大きくちぎりながら加えて強火で炒め合わせる。


3、オカヒジキを汁ごと加えて炒め合わせ、<卵液>をまわし入れ、半熟に火が通ったらかつお節を振り、器に盛る。


子どもにも食べやすいチャンプルーですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月25日今日の献立

シーフードミックスを使って簡単にピラフを! コロッケはひとくちサイズで食べやすく!

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ