愛あるセレクトをしたいママのみかた

栄養満点! 冷凍うどんで作る「簡単!サバ缶と納豆のぶっかけうどん」

 

毎日頭を悩ませるランチメニュー。
できる事なら、簡単で栄養価が高いものを用意したいですよね。

そんな時には「簡単!サバ缶と納豆のぶっかけうどん」がオススメです。

免疫力アップが期待できる納豆に、カルシウムやビタミンD、脳を活性化させてくれると言われているDHAや、中性脂肪を減らしてくれる効果が期待できるEPAが豊富に含まれているサバ缶を汁ごと合わせて、よく冷やしたうどんに乗せれば完成の簡単レシピ。

たくさんの薬味と卵黄と一緒に乗せて、よく混ぜながら召し上がってみてくださいね。
大人も子供も大満足の一品です。

■簡単!サバ缶と納豆のぶっかけうどん

調理時間 10分 1人分 501Kcal


レシピ制作:山下 和美



<材料 2人分>
うどん(冷凍) 2玉
納豆 1パック
サバ(缶:みそ煮) 190g
麺つゆ(ストレート) 大さじ4
青ネギ(刻み) 2本分
ミョウガ 2個
卵黄 2個分

<作り方>
1、うどんはたっぷりの熱湯に入れ、ほぐれたらザルに上げてゆで汁をきり、冷水でしっかり締めて水気をきる。ミョウガはせん切りにする。


2、ボウルに納豆を入れて粘りが出るまでかき混ぜ、サバ缶の煮汁と麺つゆを加えて混ぜる。


3、うどんを器に盛って(2)をかけ、ほぐしたサバ缶の具とミョウガ、青ネギ、卵黄をのせる。


お好みで大葉やネギのみじん切りなどの薬味を増やしても美味しそう!薬味類はたくさん刻んでストックしておくと便利です。毎日のご飯作り、ストレスフリーでいきましょう!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月27日今日の献立

メインはシラス干しをたっぷりのせたピザ! 週末はビールと共に乾杯!

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ