愛あるセレクトをしたいママのみかた

残ったビールも捨てずに活用! 「ビールで簡単お漬物」

 

外出ができない今、お家で晩酌する機会も増えますよね。

ゴクゴク飲めちゃうビールも、晩酌の後少しだけ残ってしまう事ってあると思います。
そんな時は、ビールで簡単に作る事ができる「ビールで簡単お漬物」を作ってみませんか。

作り方はとっても簡単。
残ったビールに砂糖と塩、刻んだ唐辛子を加え、キュウリとミョウガを入れて一晩おけば、とっても爽やかなビール漬けが完成します。
箸休めにぴったりの一品、是非作ってみてくださいね。

■ビールで簡単お漬物

調理時間 10分+漬ける時間 1人分 51 Kcal


レシピ制作:近藤 瞳



<材料 2人分>
キュウリ 1本
ミョウガ 2個
<漬けダレ>
 ビール 50ml
 きび砂糖 大さじ2
 塩 小さじ1.5
 赤唐辛子(刻み) 少々

<作り方>
1、キュウリは端を切り落として、厚さ3mmの斜め薄切りにする。ミョウガは縦4等分に切る。


2、抗菌袋に<漬けダレ>の材料を入れ、(1)を入れてもみ込む。全体が漬かるように時々もみ込んで、冷蔵庫に一晩置く。


残ったビールで簡単に作る事ができる、心をほっと和ませてくれるお漬物。冷蔵庫に常備しておきたい箸休めにぴったりの一品です。




※ビールの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ