愛あるセレクトをしたいママのみかた

フライパン1つ! 簡単時短な「アサリとキャベツのワンポットパスタ」

 

春休みや連休の一番の悩みの種、それはズバリお昼ご飯の準備ではないでしょうか?
毎日の献立作りに悩んだら、旬の食材を存分に使った「アサリとキャベツのワンポットパスタ」がオススメです。

パスタを作ると洗い物が多いから…と躊躇する方も多いと思いますが、今回ご紹介する「アサリとキャベツのワンポットパスタ」は、全ての工程をフライパン1つで行うことができるので、洗い物も少なく済む大助かりのレシピです。
調理時間も10分とまさに簡単時短なスピードレシピ!

アサリから出た旨味と、春キャベツの甘みをパスタがしっかり吸い込んだ「アサリとキャベツのワンポットパスタ」春を感じる事ができる旬のレシピを是非作ってみてくださいね。

■アサリとキャベツのワンポットパスタ

調理時間 10分


レシピ制作:鎌倉 裕子



<材料 2人分>
スパゲティー 150g
アサリ(砂出し) 200g
キャベツ 1/4個
白ワイン 50ml
ニンニク 1片
水 300ml
赤唐辛子 1本
塩 小さじ1
オリーブ油 大さじ2

<作り方>
1、アサリは水洗いしておく、キャベツはザク切りにする。ニンニクは薄切りにする。


2、フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、アサリ、白ワイン、種を出した赤唐辛子を入れる。


3、アサリが開いたら水を注ぎ入れ半分に折ったスパゲディー、キャベツ、塩を入れる。ひと混ぜしたら蓋をして中火で袋の表記時間煮る。


アサリは開いたらフライパンから取り出してスパゲティーが出来上がった後に加えると身がふっくらとします。
4、蓋を開けて、水分が多く残っていたら蓋はせずに1~2分ほど煮る。


コツ・ポイント
・アサリから塩分が出ますので、味付けは控えめにしてあとから味を見て足してください。今回は直径26cmのフライパンを使用しています。
洗い物も少なく、パパッと作れる「アサリとキャベツのワンポットパスタ」。献立作りに迷った時の参考にしてみてくださいね。




※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月1日今日の献立

秋を感じる和の献立。炊き立てのご飯と共に、旬の味を楽しみましょう。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ