揚げているのにさっぱり! ナンプラー風味の「鶏唐レモン鍋」

 

鶏肉のお鍋はよくあるけれど、今回ご紹介するのは鶏のから揚げが入った新感覚の「鶏唐レモン鍋」。

鶏のから揚げがお鍋に入っていたらこってりなのでは?と思いますよね。
しかし驚きなのが、レモンのスライスとナンプラーによりさっぱりとした仕上がりになるのです。

から揚げは出汁をたっぷり吸って、じゅわっとジューシーでうまみがいっぱいです。
いつもの鶏肉のお鍋に変化球、ナンプラー風味のエスニック「鶏唐レモン鍋」を、ぜひ試してみてくださいね。

■鶏唐レモン鍋

調理時間 1時間30分


レシピ制作:横田 真未



<材料 4人分>
鶏もも肉 2枚
 ナンプラー 大さじ1.5
片栗粉 適量
レモン(国産) 1~2個
ニラ 1束
白菜 1/4株
<だし>
 昆布 1枚
 花かつお 15g
 水 1200ml
ナンプラー 大さじ2
揚げ油 適量

<下準備>
・鶏もも肉はひとくち大に切り、ナンプラーをもみ込み、1時間以上漬ける。レモンは皮ごと薄い輪切りにする。ニラは長さ5cmに切る。


・白菜は幅1cmに切る。土鍋に入れた水に昆布を入れて30分浸しておく。


<作り方>
1、土鍋を火にかけ、沸騰する直前で花かつおを入れ、1分煮て火を止める。花かつおが沈むまでしばらく置き、ザルで漉して再び土鍋に入れ、ナンプラーを加える。


2、鶏もも肉の汁気を軽く拭き取り、片栗粉を全体にまぶして180℃に熱した揚げ油でカラッと揚げる。


3、(1)の土鍋に白菜、唐揚げ、レモン、ニラを彩りよく盛り、煮えた物からいただく。


〆に中華麺を入れても美味しいですよ。レモンは煮込みすぎると苦くなるので、味見をしてみてスープにレモンの風味が移っていたら取り出しましょう。
フォーや春雨を入れても良いですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ