愛あるセレクトをしたいママのみかた

練りみそがあれば和えるだけ! 「ウドと刺身の酢みそ和え」

 

「練りみそ」はお店でも家でも欠かせない手作り調味料のひとつ。
肉料理に添えたり、湯豆腐やふろふき大根に添えたり、みそ炒めに使ったり、数え切れないほどの料理に活用しています。
サバ缶のサバを練りみそで和えた「サバのみそ煮風」はお弁当にも便利な、ご飯がすすむ人気のおかずです。

今回は「練りみそ」のレシピと、その「練りみそ」を使って手軽にさっと作れる「ウドと刺身の酢みそ和え」のレシピをご紹介します。

レシピ制作:保田 美幸



ご飯にもお酒にも合う、春を感じるレシピです。
今回のお刺身はブリですが、イカやカツオ、ホタルイカなどでもいいですね。

目次 [開く][閉じる]

■練りみそ

<材料 作りやすい量>
みそ(こうじみそ) 大さじ6
きび砂糖 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ2

<作り方>
1、鍋に全ての材料を入れて混ぜ合わせ、中火にかけながら混ぜる。


2、トロミがついたら火を止めて、粗熱が取れたら容器に移す。

■ウドと刺身の酢みそ和え

<材料 2人分>
ウド 1本
ブリ(刺身用) 120g
練りみそ 大さじ2
酢 小さじ2
大葉 1枚

<下準備>
・大葉は軸を切り、細切りにする。

<作り方>
1、ウドは皮をむき、分量外の酢水に放つ。


2、練りみそと酢をボウルで混ぜ合わせる。


3、ウドは水気を拭き取り、ブリと共に(2)のボウルで和えて器に盛り、大葉をのせる。




冷蔵庫にあると便利な「練りみそ」。旬の食材と組み合わせて、ぜひお試しください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月26日今日の献立

メインはサクッと揚がった天ぷらに、素材の味をシンプルに味わえる副菜とデザートの献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ