愛あるセレクトをしたいママのみかた

常備菜にも肴にも! 「カキの佃煮」

 

「カキ」は産地が様々あるので、年間を通して流通していますが、主に旬が2回あります。
大きくてジューシーな「岩牡蠣」は夏が旬。
小ぶりでうまみたっぷり、クリーミーな「真牡蠣」は冬が旬。

今回は手に入りやすい「カキ」で簡単に作れる自家製「カキの佃煮」をご紹介します。
ごはんのお供にはもちろん、お酒の肴にもピッタリの「カキの佃煮」。
シンプルながら、カキのうまみがギュッと詰まって美味しいですよね。
生のカキは日持ちしないので、しょうがと合わせて甘辛く煮て常備菜にするのも最適ですよ。

■カキの佃煮

調理時間 20分 1人分 148Kcal



<材料 2人分>
カキ 1パック(250~300g)
塩 少々
ショウガ 2片
<煮汁>
 酒 大さじ2~3
 みりん 大さじ1~2
 三温糖 大さじ1.5~2
 しょうゆ 大さじ2~3

<作り方>
1、カキはザルに入れ、塩水につけて振り洗いし、キッチンペーパーにのせ、軽く水気をきる。ショウガは皮をむいてせん切りにし、水に放ってアクを抜き、水気をきる。


2、鍋に<煮汁>を入れて中火にかけ、煮立てばショウガを加え、再び煮立てばカキを加える。


3、再び煮立ち、カキの色が白っぽくなれば、いったんカキを取り出す。煮汁をアクをとりながら半量になるまで煮詰め、カキを戻して強火にし、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。冷蔵庫で1週間くらい日持ちします。


パスタに合わせて「和風パスタ」にしても良いですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月26日今日の献立

メインはサクッと揚がった天ぷらに、素材の味をシンプルに味わえる副菜とデザートの献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ