愛あるセレクトをしたいママのみかた

電子レンジで簡単調理! 「レンジできな粉蒸しパン」

 

毎日のおやつや、ちょっと小腹がすいたとき、火を使わずにレンジで簡単に作れる一品が便利ですよね。
そんな時にオススメのレシピが、今回ご紹介する「レンジできな粉蒸しパン」です。

材料を混ぜて電子レンジでチンするだけで簡単に作ることができるので、お子さんと一緒におやつ作りにチャレンジすることもできますよ。

ホットケーキミックスにプラスするきな粉には、良質なたんぱく質やカルシウムが含まれているのでおやつだけでなく、朝ごはん代わりにしても良さそうですね。

■レンジできな粉蒸しパン

調理時間 10分 1人分 319Kcal


レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 2人分>
ホットケーキミックス 80g
きな粉 20g
卵 1個
牛乳 大さじ3
サラダ油 大さじ1
ゆで小豆 大さじ2

<下準備>
・ホットケーキミックスときな粉は合わせて振るっておく。

<作り方>
1、ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、サラダ油を加えて混ぜ合わせ、全体に混ざったらホットケーキミックスを加え、よく混ぜる。ゆで小豆も加え、全体がよく混ざったらマフィン型に半分の量まで入れる。


2、電子レンジで2~3分、様子をみながら加熱する(竹串を刺して、生地がついてこなくなるまで)。電子レンジは600Wを使用しています。


火を使わずに、材料を混ぜてレンジでチンして完成の「レンジできな粉蒸しパン」。あっという間に完成の簡単で美味しいこのレシピ、是非作ってみてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月26日今日の献立

メインはサクッと揚がった天ぷらに、素材の味をシンプルに味わえる副菜とデザートの献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ