優しい甘みがほっこりします「キャベツのトロトロスープ煮」

 

じっくり煮込むとキャベツは甘みが増して、かたい芯の部分も柔らかく食べやすくなります。
そしてクタクタになることでかさが減るので、たくさん食べられますね。

11月~3月頃に出回る冬キャベツ「寒玉」は、甘みがあり葉がかたく煮崩れしにくいのが特徴で、煮物やロールキャベツなどに向いています。
「キャベツのトロトロスープ煮」は、少ない材料で満足感のあるスープが作れるので嬉しいですね。

旬の寒玉でぜひ試してみたい一品です。

■キャベツのトロトロスープ煮

調理時間 40分 1人分 124Kcal


レシピ制作:鎌倉 裕子



<材料 2人分>
キャベツ 1/2個
ベーコン(薄切り) 50g
ニンニク 1片
水 600ml
固形スープの素 2個
塩 適量
粗びき黒コショウ 適量

<作り方>
1、キャベツは大きめのザク切りにする。ベーコンも食べやすい大きさに切る。ニンニクは薄切りにする。


2、鍋に(1)と水を入れて強火にかける。煮たったら固形スープの素を加えて溶かし、弱火にして蓋をして30分ほど煮る。

途中で水が少なくなるようでしたら足してください。
3、味を見て塩気が足りないようなら、塩を適量加えて味を調える。器に注ぎ、食べる直前にお好みで粗びき黒コショウをかける。


粉チーズをトッピングしたらコクがアップして良いですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月29日今日の献立

ボリュームのある焼きそばをメインに、シンプルにサッパリと食べられるおかずの組み合わせです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ