愛あるセレクトをしたいママのみかた

お正月に余ったお餅で作れる! 人気のお餅アレンジレシピ5選

 

あけましておめでとうございます! 冬休みを満喫している方も多いのではないでしょうか。おせち料理などを食べすぎて、少々、胃腸がもたれ気味、なんて方もいるかもしれませんね。

お正月を代表する食材と言えば「お餅」ですが、余ってしまって困ることも。そこで今回は、余ったお餅で作れる、人気のお餅アレンジレシピを5つご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■余ったお餅を洋風リメイク! お餅のポパイラザニア

余ったお餅を洋風リメイク! お餅のポパイラザニア

出典:E・レシピ


余ったお餅を美味しく食べたい、というときにオススメなのがこちら。市販品のソースで作れるお餅のポパイラザニアです。お正月に和食を食べすぎて、飽きてしまった人にも最適! とろ〜りとしたお餅とチーズが絡み合い、たまらない味わい。ミートソース入りで、子どもにも喜ばれそうです。

このレシピでは、材料にホウレン草と水煮コーンを使っていますが、お好みでキノコ類を追加してもいいでしょう。また、このレシピを美味しく作るコツは、トースターで焼き色がつくまで焼くこと。そうすることで、香ばしさがアップします。

■ベーコンの塩気が美味しいアクセントに、お餅のベーコン巻き

ベーコンの塩気が美味しいアクセントに、お餅のベーコン巻き

出典:E・レシピ


お正月に余ったお餅をパパッと簡単にアレンジしたいときは、こちらのレシピをお試しあれ。お餅のベーコン巻きです。

作り方は、角餅をトースターでこんがり焼き、ベーコンで巻きます。調味料の材料は混ぜ合わせておきましょう。フライパンにサラダ油を中火で熱し、ベーコンを巻いた角餅の巻き終わりを下にして入れます。ベーコンに火が通ったら、いったん取り出してください。同じフライパンに調味料を入れて中火にかけ、トロミがついたら弱火にして、ベーコンを巻いた角餅をもどし入れてからめ、器に盛れば出来上がり! 甘辛タレで美味しい一品です。

■トロッと溶けたお餅がくせになる、餅の豚肉白菜クリーミー煮

トロッと溶けたお餅がくせになる、餅の豚肉白菜クリーミー煮

出典:E・レシピ


カリッと香ばしく焼いたお餅も美味しいのですが、トロッと溶けたお餅もくせになります。こちらのレシピなら、お餅とチーズのトロトロ食感を一度に味わうことができますよ。豚肉と白菜で、お餅とチーズを包み込むので、ボリューム満点です。

お好みで、粗びき黒コショウを振ってからいただきましょう。この一品だけでお腹いっぱいになりますよ。このレシピを上手に作るコツは、高さ20cmくらいの鍋を使用すること。このくらいのサイズの鍋を使うことで、具材の切った面が上にくるように、鍋に敷き詰めることができ、仕上がりがキレイです。

■お餅の香ばしさがたまらない、揚げ餅のトマト煮

お餅の香ばしさがたまらない、揚げ餅のトマト煮

出典:E・レシピ


野菜とタコ、揚げ餅が入ったトマト煮も美味しいです。作り方は、フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、香りが立ってきたら玉ネギを加えて透き通るくらいまで炒め、煮込み鍋に入れます。そして、鍋にゆでタコ足、カボチャ、水煮トマト、調味料の材料を加えてください。水煮トマトがホールの場合は手でつぶしながら加えましょう。

フツフツ煮立ってきたら、少し火を弱めて6~7分煮、水煮コーン、揚げ餅を加え、塩コショウで味を調えます。器に盛り分け、サヤインゲンを散らせば完成です。お好みで、分量外のコショウを振るのもいいでしょう。

■キムチとクリームチーズの組み合わせが見事! 焼き餅のキムチマヨ和え

キムチとクリームチーズの組み合わせが見事! 焼き餅のキムチマヨ和え

出典:E・レシピ


ピリ辛でまろやかなお餅のアレンジレシピを試したいのなら、こちらがベスト。焼き餅のキムチマヨ和えです。お好みで、刻みのりをのせてからいただきましょう。キムチとクリームチーズが見事にマッチし、リピートしたくなる美味しさ。焼き色がつくまで焼いたお餅も、モチモチで香ばしいです。

15分で作れるので、時間がないときにも最適。ご飯のおかずにもなり、お酒のおつまみにもピッタリです。白菜キムチが大きい場合は、ザク切りにしてくださいね。そうすることで、クリームチーズやキムチマヨの材料と混ぜ合わせやすくなります。

お餅はいくらでもアレンジできる便利な食材です。お正月にお雑煮を食べすぎて飽きてしまったり、お餅が余ってしまったときは、ぜひアレンジレシピに挑戦してみてくださいね。お餅のとろ〜り食感や香ばしさをいかした美味しい料理を味わえますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月25日今日の献立

シーフードミックスを使って簡単にピラフを! コロッケはひとくちサイズで食べやすく!

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ