ダイエットにもぴったり 「キャベツのカレースープ」

 

今回は、難しい作業は一切なく、パパっと作れる優れもののレシピをご紹介します。具材はヘルシーですが、カレー粉のおかげで満足感があり、ダイエットにもおすすめです。

キャベツ以外にも、玉ねぎや人参をプラスしたり、ベーコンの代わりにウインナーを入れたりと、アレンジが楽しめるレシピですので、ぜひマスターしてください!
ちなみに、キャベツの芯には葉よりもカリウムやカルシウムが多く含まれているそうですので、芯も削ぎ切りなどにして捨てずに使ってくださいね。

■キャベツのカレースープ

調理時間 15分 1人分 82kcal



<材料 4人分>
キャベツ 1/8個
ベーコン 2~3枚
<スープ>
 固形スープの素 2個
 水 800ml
ドライパセリ 小さじ1/2
カレー粉 大さじ1
塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ2

<作り方>
1、キャベツはザク切りにする。ベーコンは幅1cmに切る。鍋にサラダ油を入れて中火でベーコンを炒め、キャベツを加えてさらに炒め合わせる。


2、キャベツがしんなりすれば、カレー粉を加え全体にからまれば、<スープ>の材料を加える。煮立てば火を弱めて7~8分煮る。塩コショウで味を整え、器によそいドライパセリをふる。


コツ・ポイント 
・春キャベツの場合は手でひとくち大にちぎってもいいですよ!
買ってきたキャベツは最初に芯をくりぬきます。そこに湿らせたペーパータオルなどを詰め、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年3月30日今日の献立

春が旬のヤリイカとカキを美味しくいただきます。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ