愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. これ1つで大満足! 「かんたん!たっぷり白菜の中華丼」

これ1つで大満足! 「かんたん!たっぷり白菜の中華丼」

忙しくて何品も作る時間がない…そんな時に作りたくなる丼物。ぜひこちらもあなたのレパートリーに加えて下さいね!

今回ご紹介するレシピは、肉も野菜もご飯も全部一気に食べられる優れもの。今の時期が旬の白菜もたっぷり使っています。シイタケが少し苦手なお子様も、ちょっと小さ目に切っておけば、他の野菜やお肉と一緒なら完食できるかもしれませんよ。

とろみがついているので、冷めにくく、寒い日の夜ご飯にもピッタリです!

■かんたん!たっぷり白菜の中華丼

調理時間 15分



<材料 2人分>
白菜 2~3枚(1人分約100g)
ニンジン 1/6~1/8本(1人分約15g)
シイタケ(生) 2~3個
豚バラ肉(薄切り) 100g
シーフードミックス(冷凍) 1/2カップ
サラダ油 大さじ1
塩コショウ 少々
ご飯丼 2杯分
<調味料>
 水 300ml
 酒 大さじ1
 顆粒中華スープの素 大さじ1
 片栗粉 大さじ2
 塩 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1/2

<下準備>
・白菜は縦に4等分に切り、さらに幅2~3cmに切る。


・ニンジンは薄く短冊切りにする。

・シイタケは石づきを切り落とし、幅4~5mmに切る。

・豚バラ肉は幅4~5cmに切り、塩コショウを振る。

・<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油を入れて、白菜とニンジンを炒め、いったん取り出す。そのままのフライパンで豚バラ肉とシイタケを炒め、白菜とニンジンを戻し入れる。


2、よく混ぜた<調味料>を入れて、トロミがつくまで底を混ぜながら強火で加熱する。冷凍シーフードを加えて1~2分煮て、器によそったご飯の上にかける。


レシピの野菜以外にも、冷蔵庫に余っている野菜やキノコをいれても美味しいです。アレンジレシピにも挑戦してみて下さいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ