これ1つで大満足! 「かんたん!たっぷり白菜の中華丼」

 

忙しくて何品も作る時間がない…そんな時に作りたくなる丼物。ぜひこちらもあなたのレパートリーに加えて下さいね!

今回ご紹介するレシピは、肉も野菜もご飯も全部一気に食べられる優れもの。今の時期が旬の白菜もたっぷり使っています。シイタケが少し苦手なお子様も、ちょっと小さ目に切っておけば、他の野菜やお肉と一緒なら完食できるかもしれませんよ。

とろみがついているので、冷めにくく、寒い日の夜ご飯にもピッタリです!

■かんたん!たっぷり白菜の中華丼

調理時間 15分



<材料 2人分>
白菜 2~3枚(1人分約100g)
ニンジン 1/6~1/8本(1人分約15g)
シイタケ(生) 2~3個
豚バラ肉(薄切り) 100g
シーフードミックス(冷凍) 1/2カップ
サラダ油 大さじ1
塩コショウ 少々
ご飯丼 2杯分
<調味料>
 水 300ml
 酒 大さじ1
 顆粒中華スープの素 大さじ1
 片栗粉 大さじ2
 塩 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1/2

<下準備>
・白菜は縦に4等分に切り、さらに幅2~3cmに切る。


・ニンジンは薄く短冊切りにする。

・シイタケは石づきを切り落とし、幅4~5mmに切る。

・豚バラ肉は幅4~5cmに切り、塩コショウを振る。

・<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油を入れて、白菜とニンジンを炒め、いったん取り出す。そのままのフライパンで豚バラ肉とシイタケを炒め、白菜とニンジンを戻し入れる。


2、よく混ぜた<調味料>を入れて、トロミがつくまで底を混ぜながら強火で加熱する。冷凍シーフードを加えて1~2分煮て、器によそったご飯の上にかける。


レシピの野菜以外にも、冷蔵庫に余っている野菜やキノコをいれても美味しいです。アレンジレシピにも挑戦してみて下さいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年3月30日今日の献立

春が旬のヤリイカとカキを美味しくいただきます。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ