愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 腸活&風邪予防も! 大根おろしヨーグルト

腸活&風邪予防も! 大根おろしヨーグルト

我が家は朝食にヨーグルトを食べることが多いのですが、気分によって果物をトッピングしたり、ナッツやあんこ、グラノーラなど、飽きないようにいろいろと合わせるものを変えています。

この夏は、前々から気になっていた大根おろしのトッピングにチャレンジ。

そうしたら意外や意外、プレーンヨーグルト+大根おろし+はちみつを組み合わせると、フルーツヨーグルト風に!

大根おろしにはちみつが混じり合うと、洋ナシのような、りんごのような、そんな風味になるのです。
食べた瞬間に気に入り、その後定番ヨーグルトトッピングの仲間入りに。

おいしく食べるポイントとしては、
1.大根の上の部分を使う
大根の下部は辛みが強いので、上部の辛みが少ないほうを使います。

2.よく混ぜる
混ぜむらがあると「大根おろしの味がする…」となります。

年長の娘に「これ、なにが入っていると思う?」と言って食べさせたら「ジャム!」といいながら、なんの違和感もなく食べていました。
それくらい気づかれないはず。

またこれらの3食材には、乳酸菌(ヨーグルト)・食物繊維(大根)・オリゴ糖(はちみつ)という便秘予防の三種の神器成分が入っているので、腸内環境をととのえるという面でも役立ちます。

さらに、風邪が気になる季節に入りましたが、大根の辛み成分(アリルからし油)には殺菌、消炎作用もあるので、風邪予防にもなるヨーグルトです。
だまされたと思って、ぜひ一度試してみてください。

■大根おろしヨーグルト


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 1人分>
ヨーグルト(無糖) 80~100g
大根おろし、はちみつ 各大さじ1

<作り方>
1、器にヨーグルトを入れ、大根おろしをのせ、はちみつをかける。

2、よく混ぜていただく。

インフルエンザも例年より早く流行ってきているので、毎日食べると良いかもしれませんね。




※ハチミツは1歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ