素材の甘みを活かした秋スイーツ 「サツマイモチョコ」

 

サツマイモといえば、秋の味覚の代表格。子どもから大人まで大好きな食材ですよね。今回は、そんなサツマイモをスイーツで楽しむレシピをご紹介します。

サツマイモのやさしい甘みとチョコレートが絶妙に合わさったスイーツ。スティック型で食べやすく、午後のおやつにぴったりですよ。サツマイモとチョコレートがあれば作れるお手軽さも嬉しいですね。

のんびりとした休日などに作って、午後のティータイムを楽しんでくださいね。

■サツマイモチョコ

調理時間 15分 1人分 195 Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 4人分>
サツマイモ 1~2本
チョコレート 60g
揚げ油 適量

<下準備>
・サツマイモは皮ごときれいに水洗いして、スティック状に切る。分量外の塩水に10分くらいさらし、水気をよく拭いておく。

・チョコレートは刻んでボウルに入れ、湯せんにかけ(指をつけ少し熱いくらいのお湯にボウルの底をつけ)、ゴムベラで混ぜながら溶かす。


<作り方>
1、フライパンに常温の揚げ油とサツマイモを入れて中火にかける。


2、サツマイモは薄く色がついて竹串がスッとささる位まで揚げ、油をきる。


3、サツマイモの半分に溶かしたチョコレートをつけ、コーティングする。涼しい場所で十分に冷やし固め、器に盛る。

今回はスティック型で紹介していますが、サツマイモの切り方を色々変えてみても楽しいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ