野菜もお肉もモリモリ お箸が止まらないおいしさ 「チョレギサラダ」

 

「チョレギサラダ」といえば、焼き肉屋さんの定番サラダ。生野菜とゴマ油が効いた香ばしいドレッシングでモリモリ食べられる一品です。今回はそんな野菜をたくさん食べられるチョレギサラダをアレンジしたレシピをご紹介します。

香ばしく焼いた鶏モモ肉を加えたボリューミーなサラダ。ゴマ油の風味が楽しめる手作りドレッシングが、野菜のおいしさを引き立てます。韓国のりの塩気がちょうどいいアクセントに。韓国のりがあるのとないのとでは、味の締まり方に違いが出るので、ぜひ加えてみてくださいね。

つい箸が止まらなくなるチョレギサラダ。野菜はもちろん、お肉もたっぷり食べられる嬉しいメニュー。簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

■チョレギサラダ

調理時間 10分 1人分 746 Kcal


レシピ制作:料理講師 杉山 遊



<材料 2人分>
鶏もも肉 2枚
 塩 少々
 粗びき黒コショウ 少々
 サラダ油 小さじ1
サラダ菜 8枚
プチトマト 8個
キュウリ 1本
韓国のり 4枚
<調味料>
 砂糖 小さじ1
 しょうゆ 小さじ2
 酢 小さじ2
 ゴマ油 小さじ1
 白ゴマ 小さじ1
 ニンニク(すりおろし) 少々
 糸唐辛子 少々

<下準備>
・サラダ菜、韓国のりはひとくち大にちぎる。プチトマトは横半分に切る。キュウリはヘタを除き、麺棒で軽くたたき、ひとくち大にする。


<作り方>
1、鶏もも肉は幅2cmに切り、塩、粗びき黒コショウを振る。サラダ油を温めたフライパンにサラダ油を入れ、強火にかけ、鶏もも肉を皮面から焼き、焼き色が付いたら裏返し、中火で火が通るまで焼く。


2、(1)とサラダ菜、プチトマト、キュウリによく混ぜた<調味料>の材料をからめ、お皿に盛り付ける。


サラダ菜の代わりに、レタスなども使ってもおいしく仕上がりますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月3日今日の献立

春らしいミモザサラダをカレイのムニエルに合わせていただきます。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ