フライパン1つで簡単! おつまみにも最適な「タコとナスのトマト煮」

 

今回は、タコ、ナス、トマト、と旬のものを3つも使った栄養満点レシピのご紹介です。

タコ、ナス、トマトの3つとも一年中手に入る食材ではありますが、どれも夏が旬です。旬の食材は、他の時期に食べるよりも栄養価も高く、うまみもたっぷり含まれています。ぜひ旬の時期に積極的に取り入れたいですね。

そしてこちらのレシピは、フライパン1つでできる煮込み料理です。暑い時期ですし、出来るだけキッチンに立つ時間も減らしたいですよね。

お酒との相性もいいので、挑戦してみて下さいね!

■タコとナスのトマト煮

調理時間 30分 1人分 228kcal


レシピ制作:増田 知子



<材料 4人分>
ゆでタコ足 400g
ナス 3本
玉ネギ 1/2個
ニンニク(みじん切り) 1片分
水煮トマト(缶) 1缶(1缶400g入り)
白ワイン 大さじ4
固形スープの素 2個
砂糖 小さじ2
水 100ml
塩コショウ 少々
オリーブ油 大さじ2
ドライパセリ 適量

<下準備>
・ゆでタコ足はひとくち大の乱切りにする。

・ナスはヘタを取り、幅7mmの輪切りにする。


・玉ネギは粗みじん切りにする。

<作り方>
1、フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクと玉ネギを炒める。玉ネギが透き通ってきたらゆでタコ足とナスを加え、ナスがしんなりするまでさらに炒める。


2、白ワインを加えて一煮たちさせ、水と水煮トマト(手でつぶしながら)を加え、固形スープの素と砂糖も加えて15分程煮込む。


3、塩コショウで味を調えて器に盛り、ドライパセリを振る。


タコは余っても、酢の物やマリネ、たこ焼きなど、色んな料理に使えますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月12日今日の献立

ブリの混ぜご飯をメインに、甘みが増している春菊やホウレン草の副菜を揃えた和食の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ