バナナとココアで、混ぜるだけ「バナナチョコアイス」

 

暑い季節はバナナを買ってもすぐにシュガースポット(バナナの皮にできる茶色い斑点)ができてしまいますよね。

でも、そんな茶色くなったバナナは甘さが増しているので、ココアを混ぜれば砂糖いらずで、お手軽にバナナチョコアイスができます。
ポリ袋にバナナとココアを入れて手でもみ、器に入れて冷凍庫に入れて、固まったら完成です!

バナナは、トリプトファンというアミノ酸が含まれたフルーツです。
トリプトファンは”幸せホルモン”といわれるセロトニンの材料となる成分。
そしてセロトニンは、トリプトファンとビタミンB6を一緒にとるとスムーズに体内で作られやすいのですが、バナナはこのふたつの成分が豊富に含まれているのです。
セロトニンは精神の安定に関わるので、不足すると暴力的になったりすることも。
ですから、バナナはお子さんのおやつとしてとてもおすすめなのです。

ちなみに、ココアにはカフェインが含まれているので、お子さんへ与えてもいいのか気になる方がいらっしゃるかもしれません。
日本ではカフェインの摂取許容量は定められていませんが、カナダでは、4歳-6歳の子どもはカフェインの摂取量を最大45mg/日としています。

今回のレシピのココア大さじ2に含まれるカフェイン量は、24mgです。
ですので、4歳-6歳のお子さんは、レシピの全量を一日で食べても問題のない数値になっていますので、安心して召し上がってください。

■バナナチョコアイス


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 (作りやすい分量)>
バナナ 2本
ココア(無糖) 大さじ2

<作り方>
1、材料をすべてポリ袋に入れ、手でもんで混ぜる。


2、器に入れ、冷凍庫で冷やす。


調理道具が必要ないので片付けも楽ですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月12日今日の献立

ブリの混ぜご飯をメインに、甘みが増している春菊やホウレン草の副菜を揃えた和食の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ