果肉たっぷりでさわやか!器いらずの「まるごとグレープフルーツゼリー」
2019年5月8日 00:00
甘酸っぱくてフルーティーなグレープフルーツ。日本に輸入されているグレープフルーツはフロリダ産、南アフリカ産がほとんどです。なかでも5月頃まで出回るフロリダ産は、水分量や栄養面が優れ、おいしいといわれているんです。今回ご紹介するグレープフルーツゼリーは、皮を器として使うので洗い物も少なくラクチン。ビタミンが豊富で、暑い日が多くなってきたこの時期おすすめのスイーツです。ぜひお試しを。

<材料 2人分>
グレープフルーツ 1個
グレープフルーツジュース 適量
ゼラチン 5g
水 大さじ2
ミントの葉 適量
グラニュー糖 適量
<下準備>
・グレープフルーツは横半分に切り、皮を破らない様に果肉を取り出す。皮は器として使います。果肉の2/3量は搾って果汁にする。果汁が250mlに満たない時はグレープフルーツジュースを足す。残りの果肉は、薄皮から果肉を取り出す。

・ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。
<作り方>
1、鍋に250mlにしたグレープフルーツ果汁を入れて火にかけ、ひと煮たちしたらゼラチンを加えて余熱で溶かす。

2、鍋底を氷水に当て、混ぜながらトロミがつくまで冷やし、トロミがついてきたら、グレープフルーツの皮に流し入れる。グレープフルーツの果肉も加え、冷蔵庫で冷やしかためる。ミントの葉、グラニュー糖を添える。食べる時にグラニュー糖をかけて下さい。

最近は果肉がピンク色をしたルビーも一緒に売られていることが多いですね。果肉の黄色いホワイトより酸味が控えめなので、酸っぱいのが苦手ならルビーで作ってみては。
■まるごとグレープフルーツゼリー
調理時間 30分 1人分 56kcal

レシピ制作:E・レシピ
<材料 2人分>
グレープフルーツ 1個
グレープフルーツジュース 適量
ゼラチン 5g
水 大さじ2
ミントの葉 適量
グラニュー糖 適量
<下準備>
・グレープフルーツは横半分に切り、皮を破らない様に果肉を取り出す。皮は器として使います。果肉の2/3量は搾って果汁にする。果汁が250mlに満たない時はグレープフルーツジュースを足す。残りの果肉は、薄皮から果肉を取り出す。

・ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。
<作り方>
1、鍋に250mlにしたグレープフルーツ果汁を入れて火にかけ、ひと煮たちしたらゼラチンを加えて余熱で溶かす。

2、鍋底を氷水に当て、混ぜながらトロミがつくまで冷やし、トロミがついてきたら、グレープフルーツの皮に流し入れる。グレープフルーツの果肉も加え、冷蔵庫で冷やしかためる。ミントの葉、グラニュー糖を添える。食べる時にグラニュー糖をかけて下さい。

最近は果肉がピンク色をしたルビーも一緒に売られていることが多いですね。果肉の黄色いホワイトより酸味が控えめなので、酸っぱいのが苦手ならルビーで作ってみては。
食コラム記事ランキング
- 1 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 2 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 3 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
- 4 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 5 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 6 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 7 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 8 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 9 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 10 【今日の献立】2026年6月14日(日)「ボンゴレビアンコ」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
子どもに大人気!サバ缶のお焼き がおいしい!
ゲストさん 23:05
-
豚しゃぶのせゴマダレ麺 がおいしい!
ゲストさん 21:05
-
揚げずにヘルシー!麻婆ナス がおいしい!
ゲストさん 20:52
-
シャキシャキ空心菜と油揚げのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 20:52
-
冷奴ニラしょうゆ がおいしい!
ゲストさん 20:51
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 20:51
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ukiyo31235さん 19:47
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 19:09
-
失敗知らず!トロトロプリプリ牛すじ煮込み がおいしい!
ゲストさん 18:49
-
厚揚げきんぴら がおいしい!
ゲストさん 18:38
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
サンマの蒲焼き丼 がおいしい!
ゲストさん 17:45
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 17:44
-
シャキシャキ空心菜と油揚げのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 17:38
-
冷奴ニラしょうゆ がおいしい!
ゲストさん 17:24






