果肉たっぷりでさわやか!器いらずの「まるごとグレープフルーツゼリー」

 

甘酸っぱくてフルーティーなグレープフルーツ。日本に輸入されているグレープフルーツはフロリダ産、南アフリカ産がほとんどです。なかでも5月頃まで出回るフロリダ産は、水分量や栄養面が優れ、おいしいといわれているんです。今回ご紹介するグレープフルーツゼリーは、皮を器として使うので洗い物も少なくラクチン。ビタミンが豊富で、暑い日が多くなってきたこの時期おすすめのスイーツです。ぜひお試しを。

■まるごとグレープフルーツゼリー

調理時間 30分 1人分 56kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
グレープフルーツ 1個
グレープフルーツジュース 適量
ゼラチン 5g
 水 大さじ2
ミントの葉 適量
グラニュー糖 適量


<下準備>
・グレープフルーツは横半分に切り、皮を破らない様に果肉を取り出す。皮は器として使います。果肉の2/3量は搾って果汁にする。果汁が250mlに満たない時はグレープフルーツジュースを足す。残りの果肉は、薄皮から果肉を取り出す。

・ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。

<作り方>
1、鍋に250mlにしたグレープフルーツ果汁を入れて火にかけ、ひと煮たちしたらゼラチンを加えて余熱で溶かす。


2、鍋底を氷水に当て、混ぜながらトロミがつくまで冷やし、トロミがついてきたら、グレープフルーツの皮に流し入れる。グレープフルーツの果肉も加え、冷蔵庫で冷やしかためる。ミントの葉、グラニュー糖を添える。食べる時にグラニュー糖をかけて下さい。


最近は果肉がピンク色をしたルビーも一緒に売られていることが多いですね。果肉の黄色いホワイトより酸味が控えめなので、酸っぱいのが苦手ならルビーで作ってみては。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月28日今日の献立

唐揚げにサツマイモ。子供も喜ぶメニューです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ