天ぷら粉と炒ったパン粉でサクサク食感が楽しめる 「揚げないコロッケ」

 

大人も子どももみんな大好きなコロッケ。おかずとしてもおやつとしても定番のコロッケですが、今回は揚げずに作るコロッケのレシピをご紹介します。

カボチャの自然な甘さに生クリームでコクがプラスされた、サクサクコロッケの食感の秘訣は、天ぷら粉と、炒ったパン粉で作った衣。オーブントースターを使うので、揚げて作るコロッケよりも、ヘルシーなのが魅力です。

揚げ物はちょっぴりむずかしいイメージがありますが、このレシピなら失敗知らず、サクサクのコロッケが簡単に出来上がりますよ。ぜひレパートリーに加えてくださいね!

■揚げないコロッケ

調理時間 20分 1人分 289 Kcal


レシピ制作: 料理講師、料理家 西川 綾



<材料 2人分>
カボチャ 1/8個
ジャガイモ 1/2個
 生クリーム 大さじ1
<衣>
 天ぷら粉 大さじ2
 水 大さじ3
 パン粉 1/2カップ
サラダ菜 2~4枚
ケチャップ 適量

<下準備>
・カボチャは種とワタを取り除いて皮を削ぎ落とし、ひとくち大に切る。

・ジャガイモは皮をむき、ひとくち大に切る。

・<衣>のパン粉と分量外のサラダ油をフライパンに入れ、キツネ色になるまで炒めて冷ましておく。


<作り方>
1、カボチャとジャガイモは耐熱ボウルに入れてラップをし、竹串が通るまで電子レンジで加熱し、熱いうちにマッシャーなどでつぶす。


2、(1)の粗熱が取れたら生クリームを加えて混ぜ、ひとくち大に丸める。


3、<衣>の天ぷら粉と水を混ぜ合わせ、(2)をくぐらせて炒めたパン粉をつける。


4、オーブンシートを敷いた天板に(3)を並べ、オーブントースターで5分程度焼く。


5、器にサラダ菜を敷き、(4)をのせ、ケチャップを添える。


コツ・ポイント・電子レンジは600Wを使用しています。
中にチーズなどを入れてアレンジすれと、違う味わいが楽しめそうですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月24日今日の献立

チリソース炒めにピカタ。デザートはマンゴー! 食卓がパッと明るくなる献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ