フライパン1つで完成! パパッと本格派の味わい「海鮮焼きうどん」

 

休日のお昼ご飯ってメニューに悩みませんか? そんなときは、ささっと作れる焼きうどんはどうでしょう? 
いつもの焼きうどんを少し豪華にした海鮮焼きうどんをご紹介します。フライパン一つで作れるので、洗い物が少なくて済む嬉しいレシピです。

海鮮の旨味がシンプルに味わえるボリューム満点の焼きうどん。野菜も入っているため、栄養バランスが取れているのも嬉しいですね。
具材を味付けして炒めた後、一度フライパンから取り出し、さらにうどんだけを味付けして炒めることで、具材にもうどんにもしっかり味が染み渡り、おいしくいただけます。
海鮮の旨味でいつもの焼きうどんとは違う深い味わいが楽しめますよ。

時間がないときは、シーフードミックスを使うと、時短が叶っておすすめです。

■海鮮焼きうどん

調理時間 30分 1人分 381Kcal


レシピ制作 E・レシピ



<材料 4人分>
うどん(冷凍) 4玉
<うどん調味料>
 酒 大さじ1
 塩 少々
 しょうゆ 大さじ2
イカ 1パイ
エビ 8~12尾
水煮タケノコ 1/2個
ニンジン 1/4本
白菜 1/8株
ピーマン 2個
<具の調味料>
 顆粒チキンスープの素 小さじ1.5
 水 100ml
 酒 大さじ1
 塩 少々
 しょうゆ 大さじ2
 七味唐辛子 少々
サラダ油 大さじ4

<下準備>
・冷凍のうどんは熱湯でサッとゆでてほぐし、しっかり水気をきっておく。

・イカは足を引き抜き、目とワタを切り落としてくちばしを取り除く。足は先を切り揃えて2本ずつに切り離し、胴は1枚に切り開き、きれいに水洗いして、斜め格子に切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。


・エビは殻と背ワタを取り除き分量外の塩水で洗い、水気をきる。

・水煮タケノコは薄切りにする。

・ニンジンは皮をむき、縦半分に切り、薄切りにする。

・白菜は縦半分に切り、食べやすい大きさの削ぎ切りにする。

・ピーマンはヘタと種を取り、食べやすい大きさに切る。


<作り方>
1、中華鍋にサラダ油大さじ2を強火で熱し、イカ、エビを炒め合わせる。エビが赤くなってきたら水煮タケノコ、ニンジン、白菜、ピーマンを加え炒め合わせる。<具の調味料>を加え、からめるように炒め合わせていったん取り出し、軽く汁気をきる。


2、(1)の中華鍋にサラダ油大さじ2を加えて強火で熱し、うどんをほぐして炒め合わせ、<うどん調味料>を加える。


3、からめるように炒め、(1)の具を戻し入れて炒め合わせ、器に盛る。


使う具材は応用がきくため、お好みの野菜やシーフードを加えて、アレンジを楽しんでくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月16日今日の献立

お肉をたっぷり詰めたメインに、野菜がいっぱい食べられる副菜です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ