カボチャ料理の新定番!? コクうま「カボチャのゴマみそ和え」

 

関西風お雑煮の定番、白みそ。優しい甘みが特徴です。

麹を発酵させて作られる白みそは栄養満点な調味料の一つ。今回はそんな白みそを使った副菜をご紹介します。あまり白みそに馴染みのない方にもぜひ試してほしいレシピです。

カボチャと白みその甘さとコクがおいしい和え物。ゴマの風味もアクセントになって、お箸が進みます。

カボチャは小さめに切って、電子レンジにかける時間を短縮しちゃいましょう。忙しいときにも、もってこいのレシピですよ。

砂糖、お醤油やみりんなどで甘辛く煮た煮物とは一味違うカボチャのおいしさが楽しめますよ!

■カボチャのゴマみそ和え

調理時間 10分 1人分 125 Kcal


レシピ制作:料理家 Tomozou



<材料 2人分>
カボチャ 150g
<調味料>
 すり白ゴマ 大さじ1
 白みそ 大さじ1
 酒 小さじ1
 みりん 小さじ1

<作り方>
1、カボチャは皮を削ぎ落として1cm角に切り、耐熱容器に入れてラップをかけ、柔らかくなるまで電子レンジで3分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。


2、ボウルに<調味料>の材料を合わせておく。


3、(1)のカボチャを(2)に加えてよく和え、器に盛る。


同じ白みそでも、種類によって違いがあるため、料理の仕上がりが少しずつ違ってきます。お気に入りの白みそを見つけるのも楽しそうですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月18日今日の献立

南蛮漬けにゲソの炒め物、奴を添えた、お家居酒屋メニュー!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ