愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 味がしみた大根おろしが絶品!「みぞれ鍋」

味がしみた大根おろしが絶品!「みぞれ鍋」

冬が旬の大根、まるまる1本買ってもとってもお手頃ですよね。そんな大根を思いっきり楽しめるレシピをご紹介しましょう。

今回ご紹介するのは、大根おろしをたっぷり入れた「みぞれ鍋」。お鍋の煮汁を含んだ大根おろしが絶品で、ほっこりする味わいです。

大根おろしを別で用意しておけば、後のせもできておすすめ。具材にたっぷり絡ませていただきましょう。 大量の大根おろしを作るのは大変なので、ぜひ家族にヘルプをお願いしてくださいね!

お好みで、白身魚を豚バラや鶏モモに変えれば、ボリュームアップ、食べ応えアップで、男性や子どもたちにも大満足の鍋になりますよ。

■みぞれ鍋

調理時間 30分 1人分 387kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
タラ(切り身) 2切れ
豆腐 1/2~1丁
シイタケ(生) 2個
エノキ 1/2袋
白ネギ 1本
ミツバ 1束
お餅 2~4個
大根おろし 1/2本分
<だし>
 だし汁 200ml ※
 酒 100ml
 みりん 大さじ1
 塩 小さじ1.5
 薄口しょうゆ 小さじ2
<薬味>
 ネギ(刻み) 大さじ5
 ユズ汁 適量
 七味唐辛子 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・タラは骨を取り除いてひとくち大に切り、熱湯でサッとゆでて水に取り、水気を拭き取る。


・豆腐は1丁を6~8等分に切る。

・シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取り、軸は縦半分に裂き、笠は十字の切り込みを入れて飾り切りにする。

・エノキは石づきを切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。

・白ネギは長さ3cmに切り、網で焼く。ミツバは長さ3cmに切る。お餅は半分に切り、網で焼く。

・大根おろしはザルに上げて軽く汁気を絞り、大根とおろし汁に分ける。

<作り方>
1、鍋に大根のおろし汁と<だし>の材料を入れ、火にかける。


2、煮たったら、タラ、豆腐、シイタケ、エノキ、白ネギ、お餅を加える。


3、具に火が通ったら、大根おろしを適量加え、煮たったらミツバを加える。各自小鉢に取り、<薬味>の材料を加えて頂きます。


みぞれ鍋とは、お鍋に浮かぶ大根おろしに火が入った半透明な姿が、冬に降る「みぞれ」に似ていることからそのように呼ばれています。まさに冬にぴったりの鍋ですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ