甘酸っぱく爽やか! 食感も楽しい「大根とリンゴのサラダ」

 

リンゴといえば、そのまま食べたり、スイーツでいただいたりするイメージがありますが、今回は、大根と合わせてサラダにしたレシピをご紹介します。

大根とリンゴのシャキシャキとした歯ごたえを楽しめるサラダは、みずみずしいリンゴが小気味いいアクセントに。
味付けがシンプルなので、素材の味を楽しめますよ。

甘酸っぱく爽やかな風味のサラダは、さっぱりといただけるため、どんどんお箸が進みそうです。リンゴを入れることで、いつもと違った雰囲気のサラダが味わえそうですね。

■大根とリンゴのサラダ

調理時間 15分 1人分 83Kcal


レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
大根 8cm
 塩 適量(大根の正味の分量の0.8%)
リンゴ 1/8個
マヨネーズ 大さじ1

<下準備>
・大根は皮をむき、薄い輪切りにしてさらに細切りにして抗菌袋に入れ、塩をからめて7~8分おく。


<作り方>
1、リンゴは半分のくし切りにし、ひと切れは皮ごと薄いくし切りにし、皮が残るようにさらに細切りにして水に放つ。

2、もうひと切れのリンゴは皮をむいてボウルにすりおろし、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、大根の水気を絞って加えて和える。器に盛り、細切りにしたリンゴの水気をきってのせる。


リンゴの変色を防ぐためにも、切った後は水に放ってくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月12日今日の献立

ブリの混ぜご飯をメインに、甘みが増している春菊やホウレン草の副菜を揃えた和食の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ