素朴な甘さのベジスイーツ!「スイートチョコポテト」

 

寒い季節になると食べたくなるチョコレートや甘いもの。でも健康面が気になって…という人も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、野菜を使ったベジスイーツです。今回は秋の味覚サツマイモを使ったスイートチョコポテトをご紹介します。

少ない材料であっという間に完成するので、子どもと一緒に作るおやつにもぴったり。お芋掘りで畑から持ち帰ったサツマイモがあったら、ぜひ挑戦してみては!?

■スイートチョコポテト

調理時間 20分 1人分 147Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
サツマイモ 1/2本
チョコレート 20g
ラム酒 小さじ1/2
ココアパウダー 適量

<下準備>
・サツマイモは皮つきのまま水洗いし、ぬれたままラップに包み、電子レンジで竹串がスッと通る位まで3~4分加熱する。
コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。


・チョコレートはザク切りにし、湯煎で溶かす。

<作り方>
1、サツマイモが熱いうちに皮をむいてマッシャーでつぶし、チョコレート、ラム酒を加えて混ぜ合わせる。


2、お好みの大きさに丸め、冷蔵庫で冷やす。ココアパウダーをまぶし、器に盛る。
ヒント! 調理時間に冷やす時間は含みません。


お子さん用に作る場合は、ラム酒は抜いて作ってくださいね。

チョコレートの種類をビターにすれば大人向け、ミルクチョコレートを使えば甘めな仕上がりに。2種類作って食べ比べてみても楽しいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月14日今日の献立

旬の大根を使ったメインに、さっぱりとした味のサラダ、すぐに出来るスープ、ほっとする家庭の中華料理の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ