お肉や卵焼きで包んじゃおう!「スタミナおにぎり」

 

マンネリ化してしまいがちなおにぎりの具。それならば、おにぎりの概念を変えちゃおうというのが、このレシピです。

お肉や卵焼きにベーコン、お好みの具材で丸ごとおにぎりを包んでしまいましょう。
どれもごはんとの相性は抜群です!

見た目も食べごたえも、いつもとは違った新しいおにぎりの完成です。

■スタミナおにぎり

調理時間 20分 


レシピ制作:料理家 山口祐未



<材料 2人分>
<肉巻きおにぎり>
ご飯 100g
 塩 少々
 白ゴマ 少々
豚肉(薄切り) 2枚
 焼き肉のタレ 小さじ2
スライスチーズ 1/2枚
サラダ油 適量
<卵巻きおにぎり>
ご飯100g
 塩 少々
 黒ゴマ 少々
カニ風味カマボコ 1本
ゴマ油 適量
<卵巻きおにぎり/卵液>
卵 1個
薄口しょうゆ 小さじ1/2
塩コショウ 少々
<ベーコン巻きおにぎり>
ご飯 100g
 塩 少々
 バター 5g
 水煮コーン(缶) 10g
ベーコン 1枚
 塩コショウ 少々
焼きのり 適量
サラダ菜 3枚
プチトマト 3個

<下準備>
・スライスチーズは星型で3個くり抜いて用意しておく。


・<卵巻きおにぎり/卵液>の材料を合わせておく。

・カニ風味カマボコは手でさいておく。

・焼きのりは縦にハサミで切り、縦長のものを2本用意しておく。

<作り方>
1、<肉巻きおにぎり>を作る。ご飯に塩と白ゴマを混ぜ、ラップで俵型ににぎる。豚肉をご飯にしっかり巻きつけ、焼き肉のタレをかけてサラダ油をひいたフライパンで巻き終わりがはがれてこないよう、中火で豚肉に火が通るまで焼く。


2、星型にくり抜いたスライスチーズをのせる。


3、<卵巻きおにぎり>を作る。ご飯に塩と黒ゴマを混ぜ、ラップで俵型ににぎる。卵焼き器にゴマ油をひき、<卵巻きおにぎり/卵液>を流し入れて弱めの中火で薄焼き卵を作る。


4、ラップで薄焼き卵をご飯に巻き、カニ風味カマボコを上にのせる。


5、<ベーコン巻きおにぎり>を作る。バターを電子レンジで20秒ほど温めて溶かし、ご飯、塩、水煮コーンを混ぜ合わせ、ラップで俵型ににぎる。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。


6、フライパンを弱火で熱し、ベーコンに塩コショウをして、じっくりと両面に焼き色をつける。


7、おにぎりにベーコンを巻きつけ、さらに焼きのりをベーコンの上に巻きつける。


8、お弁当箱にサラダ菜を敷き、おにぎりを詰めてプチトマトを飾る。


まるでキャラ弁のようなこの見栄え。飾り方の工夫次第で色々な演出ができそうですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年3月30日今日の献立

春が旬のヤリイカとカキを美味しくいただきます。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ