愛あるセレクトをしたいママのみかた

こっくり濃厚! 風味豊かな「キノコのポタージュスープ」

 

肌寒くなってきたこの時期におすすめの温かいポタージュ。野菜やキノコが入った栄養たっぷりのスープは、消化も良くお腹にも優しいので、疲れた体にもぴったり。今回は、そんなポタージュスープのレシピをご紹介します。

キノコの香り漂うポタージュスープは、ミキサーを使わずお手軽に作れるのが魅力です。しんなりするまで炒めた玉ネギの甘さが、優しい味わいでおいしいですよ。
生クリームやバターが入っているので、こっくりとした味わいもおいしさのポイントです。

お好みの野菜を入れてアレンジしてもよさそうですね。ぜひ試してみてくださいね。

■キノコのポタージュスープ

調理時間 15分 1人分 245Kcal


レシピ制作:料理講師、料理家 西川 綾



<材料 2人分>
キノコ(お好みのキノコ2~3種類) 150g
玉ネギ 150g
バター 10g
小麦粉 大さじ1
水 150ml
顆粒スープの素 小さじ1/2
牛乳 100ml
生クリーム 50ml
塩コショウ 少々
ドライパセリ 適量

<作り方>
1、キノコ、玉ネギはみじん切りにする。


2、鍋にバターを中火で溶かし、(1)を加えてしんなりするまで炒める。


3、(2)に小麦粉を加えて炒め、さらに水、顆粒スープの素を加えて中火で3~4分煮込む。


4、(3)に牛乳、生クリームを加えて温め、塩コショウで味を調えて器に注ぎ、ドライパセリを振る。


コツ・ポイント ・今回はシメジ、マッシュルーム、シイタケを使っています。
冷たいポタージュスープにしても、おいしくいただけるのでぜひ試してみて下さいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月25日今日の献立

サクッと揚がったエビフライはシンプルにウスターソースで。副菜は食物繊維が豊富な切干し大根を添えて。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ