愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 甘辛味が食欲そそる! ボリューム満点「温泉卵のせ肉豆腐」

甘辛味が食欲そそる! ボリューム満点「温泉卵のせ肉豆腐」

段々と過ごしやすい季節になってくると、何を食べてもおいしく感じられますよね。
今回はそんな時季にぴったり! ボリューミーな肉豆腐レシピをご紹介します。

甘辛く煮付けた肉豆腐にとろ~りとした温泉卵をのせた、ご飯が進む一品です。

肉や豆腐、野菜が一度にいただけるので、この一皿だけでもしっかり栄養が摂れるところが魅力ですよね。
あとはもう一品汁物でも追加できれば、立派な晩御飯の完成です!

下ごしらえをしっかりすれば、あとは煮込むだけなので、案外簡単にできあがりますよ。

味がよく染みた肉豆腐は、ご飯だけでなくお酒とも合うので、家族みんなの大好物になりそう。ぜひ作ってみてくださいね。

■温泉卵のせ肉豆腐

調理時間 20分 1人分 614Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
牛肉(薄切り) 180g
焼き豆腐 1/2丁
玉ネギ 1/2個
白ネギ 1/2本
エノキ(小) 1袋
しらたき(糸コンニャク)(小) 1袋
サラダ油 小さじ2
<調味料>
 砂糖 大さじ3
 しょうゆ 大さじ4~5
 酒 大さじ4
 水 100ml
温泉卵 2個
七味唐辛子 適量

<下準備>
・牛肉は長さ4cmに切る。


・焼き豆腐はサッと水洗いし、4等分に切る。

・玉ネギは幅1cmのくし切りにする。

・白ネギは幅1cmの斜め切りにする。

・エノキは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに分ける。

・糸コンニャクは食べやすい長さに切り、たっぷりの水と共に鍋に入れて強火にかけ、煮たったらザルに上げて水気をきる。

<作り方>
1、深めのフライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める。色が変わったら<調味料>の砂糖、しょうゆ、酒を加える。


2、煮たったら他の材料と水を加えてフライパンに蓋をし、中火で7~8分煮る。


3、全体にしんなりしたら器に盛り、温泉卵をのせて七味唐辛子を振る。


ご飯の上に乗せて、丼としていただくのもおいしそうでいいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ