愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 食パンのアレンジレシピ5選 朝食や忙しい時に最適!

食パンのアレンジレシピ5選 朝食や忙しい時に最適!

今日は料理に手間をかけたくない、簡単に食事を済ませたい…そんなときにオススメなのが食パンを使ったレシピ。短時間で美味しくお腹を満たすことができます。

そこで自宅で簡単にできる食パンレシピを5つご紹介! 朝食にも最適なレシピです。

目次 [開く][閉じる]

■レトルトのカレーでOK! 簡単焼きカレーパン

レトルトのカレーでOK! 簡単焼きカレーパン

出典:E・レシピ


子どもも大好きなカレーパン。作りたいけど、カレーの作り置きがない、ということもあるでしょう。しかし、このレシピならレトルトカレーを使うので問題ありません。レトルトカレーが柔らかい場合は、水溶き片栗粉でとろみをつけるのがポイントです。

表面に溶かしバターを塗り、トースターで美味しそうな焼き色がつくまで焼いてくださいね。見た目は地味ですが、サクサク食感のパンからトロッとカレーが溢れ出す、たまらない一品です。朝食やランチにはもちろんのこと、遅く起きた朝のブランチにも最適。ぜひお試しを。

■朝から活力アップ、ボリューム満点なホウレン草エッグトースト

朝から活力アップ、ボリューム満点なホウレン草エッグトースト

出典:E・レシピ


つい手を抜きたくなる朝食ですが、こちらのレシピなら簡単にボリューム満点な一品を作ることができます。ホウレンソウ、ベーコン、タマゴがこんもりとのった一品です。食パンを焼くときにスライスチーズものせますので、食べ応えがあります。育ち盛りのお子様でも大満足してくれそうです。

このトーストとスープだけでも、立派な朝食になるでしょう。さらにボリュームアップしたい場合は、具材にキノコ類や薄くスライスしたジャガイモを加えてもいいかもしれません。またお好みで仕上げにケチャップやBBQソースをかけて食べても美味しいです。

■まるでカフェのメニュー、オシャレなアボカドパストラミサンド

まるでカフェのメニュー、オシャレなアボカドパストラミサンド

出典:E・レシピ


休日などにオシャレな朝食を楽しみたいのなら、こちらのレシピが最適。アボカド、パストラミビーフ、玉ネギ、サニーレタスを使ったサンドです。このサンドはハーブソルトとマヨネーズを混ぜたハーブマヨネーズをパンに塗ります。ハーブマヨネーズが各素材の味や旨味を引き出し、パクパクと食べれてしまう美味しさ。

ハーブソルトは手作りすることもできますが、市販のもので大丈夫です。野菜とお肉がたっぷりサンドされているので、ランチや夕食にも◎。サラダやピクルス、半分にカットしたゆで卵を添えれば、よりオシャレな盛りつけになりそうです。

■シンプルだけどクセになる、食パンガーリックトースト

シンプルだけどクセになる、食パンガーリックトースト

出典:E・レシピ


ガーリックバターがしみ込んだガーリックトーストは人気のレシピ。シンプルですが、リピートしたくなるクセになる一品です。作り方はとっても簡単で、常温にバターを置いて柔らかくしてから、すりおろしニンニク、ドライパセリを加えて練り混ぜます。そして、食パンにガーリックバターを塗り、トースターで色よく焼いて器に盛れば完成です。

すりおろしニンニクはチューブのニンニクを使用してもオッケー。また食パンの代わりにフランスパンを使っても美味しくいただけます。コーヒーや紅茶だけではなく、ワインとの相性もバツグンです。

■電子レンジで5分加熱するだけ! レンジパンプディング

電子レンジで5分加熱するだけ! レンジパンプディング

出典:E・レシピ


忙しいけど美味しい朝食が食べたいときは、こちらのレシピを作ってみませんか? 朝食にもなるパンプディングです。朝時間をかけずに作るコツは、食パンを前日から卵液に浸しておくこと。そうすれば、電子レンジ(600W)で5分加熱するだけで完成します。お好みでメープルシロップをかけてからいただきましょう。

このレシピではラムレーズンとプルーンを使用していますが、ベリー類やバナナ、リンゴを使っても良さそうです。少し固くなってしまった食パンや冷凍している食パンを使っても美味しくいただけます。ふわトロ食感でお子様からも大好評です。

食パンは調理のバリエーションが豊富な食材です。簡単にアレンジできるのも魅力。いつもの食パンレシピに飽きたら、ぜひお試しください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ