シラスの程よい塩気と旨みが絶妙!「シラスのパスタ」

 

風味豊かな味わいと小ぶりで食べやすいシラス。離乳食に使えるので、赤ちゃんの頃から食べ親しんでいる方も多いはず。使いやすい食材で様々なアレンジができますが、今回はパスタをご紹介します。

ニンニク、オリーブオイル、唐辛子で作るペペロンチーノ。そちらにシラスをたっぷりのせたこちらは、シラスの程よい塩気とシンプルな味わいのペペロンチーノが絶妙にマッチして、いくらでも食べられそうなほどのおいしさです。
水菜のさっぱりとした風味もグッド。

手早くパパッと作れるので、休日ランチなどにもおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


■シラスのパスタ

調理時間 15分 1人分 368Kcal


レシピ制作:料理講師、料理家 西川 綾



<材料 2人分>
シラス干し 大さじ4
スパゲティー 150g
 塩 15g
ニンニク(みじん切り) 1片分
赤唐辛子(刻み) 1本分
オリーブ油 大さじ1
水菜 1/4束
刻みのり 適量

<下準備>
・水菜は根元を落とし、幅3cmに切る。

・塩15gを入れたたっぷりの熱湯にスパゲティーを入れ、指定時間より少し短めにゆで、ザルに上げる。ゆで汁は大さじ1残しておく。



<作り方>
1、フライパンにオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて香りがするまで弱火にかける。


2、(1)にスパゲティーと残しておいたゆで汁、水菜を加えて全体にからめて器に盛る。


3、(2)にシラス干しと刻みのりをのせる。


ニンニクを弱火で加熱することで、より香りが出て美味しくいただけます。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月16日今日の献立

週末は簡単&みんなが喜ぶ献立に。人気の麺料理に甘辛味の肉料理、冬のデザートです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ