愛あるセレクトをしたいママのみかた

のりの佃煮とチーズが好相性!「ささ身チーズ」

 

淡白な味わいでアレンジしやすい鶏ささ身。今回は、そんなささ身に2つの食材を足せば、簡単に味が決まるおいしいレシピをご紹介します。

叩いたささみにスライスチーズとのりの佃煮をのせて焼いたこのレシピは、のりとチーズの塩気が絶妙な塩梅で、淡白なささ身と相性抜群です! 少ない食材と短時間で簡単に作れるので、忙しいときにも重宝しそうですね。

チーズが入っているので子どもにも好評で、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

家計にも優しいささ身を使ったレシピ。ぜひ、日々の献立の参考にしてくださいね。

■ささ身チーズ

調理時間 15分 1人分 194 Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料  4人分 >
鶏ささ身 4本
スライスチーズ 4枚
のり佃煮 大さじ2~3
サラダ油 適量
サラダ菜 4枚

<下準備>
・鶏ささ身は筋をひき、厚さを半分に切って開き、ラップにはさんで肉叩きで薄くなるまで(2倍の大きさくらいまで)叩く。


<作り方>
1、鶏ささ身にスライスチーズをのせ、のりの佃煮をぬる。くるくると巻き、楊子で留める。4本作る。


2、フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を転がしながら焼き色がつくまで焼き、蓋をして2分蒸し焼きにする。楊子を外して食べやすい大きさに切り、サラダ菜をしいた器に盛る。


蒸し焼きの際に、チーズが焼け過ぎないように注意してくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年12月5日今日の献立

キャベツサラダと鶏肉でビタミンCとコラーゲンを一緒に摂ることで美肌に効果的☆

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ