もちもち&シュワシュワ! 食感が楽しい「白玉とスイカのデザート」
2018年8月28日 08:00
スイカをそのまま食べるのは少し飽きたなぁ…と思っている方におすすめしたいのが、このレシピです。
見た目も涼しげで彩りも綺麗なので、来客時のおもてなしにもオススメな一品です。
白玉のもちもち感とシロップのシュワっとした爽快感が、相性抜群です! ぜひ一度お試しください。

<材料 4人分>
白玉粉 70g
スイカ 1/16個
みかん(缶) 1缶(1缶350g入り)
氷 4~8個
レモン(輪切り) 4枚
ミントの葉 適量
炭酸水 適量
<シロップ>
シロップ(ミカン缶) 適量
レモン汁 1/2個分
桂花陳酒 大さじ1
<下準備>
・ボウルに白玉粉を入れ、分量外の水を少しずつ加えながら耳たぶ位の柔らかさに練る(水は80~100mlくらいです)。
・スイカは食べやすい大きさに切る。

・ミカンはザルにあけ、ミカンとシロップに分ける。
・<シロップ>の材料を混ぜ合わせ、スイカ、ミカンを加えて冷蔵庫で冷やしておく。
<作り方>
1、白玉団子を食べやすい大きさに丸めて指先で少し押しつぶし、たっぷりの熱湯に入れる。浮き上がってきたら1~2分ゆでて氷水に取り、冷たくなったらザルに上げる。

2、白玉団子、氷、レモンを器に盛り分け、冷やした<シロップ>をフルーツと一緒に注ぐ。さらに炭酸水を注ぎ、あればミントの葉を添える。

スイカの分量は1/16個としていますが、これはあくまでも目安です。他の具材と一緒にバランス良く盛り付けて、量を調整してくださいね。
見た目も涼しげで彩りも綺麗なので、来客時のおもてなしにもオススメな一品です。
白玉のもちもち感とシロップのシュワっとした爽快感が、相性抜群です! ぜひ一度お試しください。
■白玉とスイカのデザート
調理時間 20分 1人分 150 Kcal

レシピ制作:E・レシピ
<材料 4人分>
白玉粉 70g
スイカ 1/16個
みかん(缶) 1缶(1缶350g入り)
氷 4~8個
レモン(輪切り) 4枚
ミントの葉 適量
炭酸水 適量
<シロップ>
シロップ(ミカン缶) 適量
レモン汁 1/2個分
桂花陳酒 大さじ1
<下準備>
・ボウルに白玉粉を入れ、分量外の水を少しずつ加えながら耳たぶ位の柔らかさに練る(水は80~100mlくらいです)。
・スイカは食べやすい大きさに切る。

・ミカンはザルにあけ、ミカンとシロップに分ける。
・<シロップ>の材料を混ぜ合わせ、スイカ、ミカンを加えて冷蔵庫で冷やしておく。
<作り方>
1、白玉団子を食べやすい大きさに丸めて指先で少し押しつぶし、たっぷりの熱湯に入れる。浮き上がってきたら1~2分ゆでて氷水に取り、冷たくなったらザルに上げる。

2、白玉団子、氷、レモンを器に盛り分け、冷やした<シロップ>をフルーツと一緒に注ぐ。さらに炭酸水を注ぎ、あればミントの葉を添える。

スイカの分量は1/16個としていますが、これはあくまでも目安です。他の具材と一緒にバランス良く盛り付けて、量を調整してくださいね。
※桂花陳酒はアルコールのため、子どもに食べさせる場合は抜いてください
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 3 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 4 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 5 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 6 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 7 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 8 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 9 オクラはお浸しだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 10 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 13:53
-
ゴーヤのポン酢和え がおいしい!
ゲストさん 12:57
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
ゲストさん 12:43
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ゲストさん 10:07
-
中華風素麺サラダ がおいしい!
尚さん 08:54
-
オクラ納豆 がおいしい!
尚さん 08:54
-
野菜たっぷり イワシの南蛮漬け by杉本 亜希子さん がおいしい!
尚さん 08:54
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
尚さん 08:53
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ゲストさん 06:06
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
かかやさん 05:21
-
トマトのだし浸し がおいしい!
かかやさん 05:20
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
かかやさん 05:20
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
ノンアルコールサングリア がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 06/23


