サクサクおいしい! 甘みたっぷり「枝豆とコーンの落とし揚げ」

 

夏が旬のトウモロコシと枝豆。茹でても焼いてもおいしくて、子どもから大人まで大好きな食材ですよね。今回はそんな旬の食材を楽しめるレシピをご紹介します。

甘くてジューシーなトウモロコシと枝豆の風味が引き立つ、プチプチとした食感が楽しい一品です。塩をつけていただくと、さっぱり食べられてビールのおつまみにもぴったりですよ。

そのままでももちろんおいしい食材ですが、たまにはこんなアレンジメニューはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■枝豆とコーンの落とし揚げ

調理時間 20分 1人 173 Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 4 人分>
枝豆 1袋(1袋200g入り)
 塩 大さじ1.5
トウモロコシ(生) 1本
<衣>
 小麦粉 大さじ3
 片栗粉 大さじ3
 ベーキングパウダー 小さじ1
 塩コショウ 少々
 水 大さじ1~2
塩 少々
揚げ油 適量

<下準備>
・枝豆は水で洗ってボウルに入れ、塩をよくからめてたっぷりの熱湯に塩ごと入れ、煮たったら3~4分ゆでる(1粒食べてみて、お好みの固さになったらOKです)。サッと流水で洗って豆を取り出す。


・トウモロコシは生のまま、包丁で粒を削ぎ落とす。

・揚げ油は170℃に熱しておく。

<作り方>
1、ボウルに枝豆とトウモロコシを混ぜ合わせ、水以外の<衣>の材料を入れて混ぜ合わせ、そこへ水を少しずつ加えながら、かろうじてまとまるくらいに混ぜ合わせる。


2、大きめのスプーンですくって、170℃の揚げ油の中へ落とし、固まったらひっくり返して、両面色よくカリッと揚げる。器に盛って、塩を添える。


温度計がなくても、泡の出方で油の温度がわかります。今回の目安は、油に菜箸を入れてみて箸全体からやや大きめの泡が上がってくる状態。カラリと揚がりますよ!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月7日今日の献立

旬のブリを中心に、シンプルながらしみじみ旬のおいしさを味わえる献立。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ