コスパ優秀&本格的な味わい! 「大葉でガパオ風ごはん」

 

タイ料理で人気のガパオライス。「ガパオ」とはホーリーバジルのことをいい、バジル炒めごはんという意味になります。

このガパオライスは簡単にできておいしいのですが、そのためにスーパーでバジルを買うとなると「割高だなあ」といつも思っていました。

そんなある日、大葉で作ってみたら、ガパオライス風に!

調味料もナンプラーは常備していないので、オイスターソースと醤油で味付け。でも、ガパオライスの味といっても過言ではないほど(だと思います)の一品に。

それ以来、気分がのったらバジルで作ったり、そうでなければ大葉で作ったりと2パターンのガパオライスを楽しんでいます。


■大葉で和風ガパオライス


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 2人分>
ごはん 適量
鶏ひき肉 200g
赤パプリカ 1/2個
大葉 5~6枚
にんにく 1かけ
オイスターソース 各大さじ1
醤油 各大さじ1
酒 各大さじ1
サラダ油 適量
<トッピング>
 卵

<作り方>
1、パプリカは一口大の乱切り、にんにくはみじん切りにする。

2、サラダ油を入れたフライパンににんにく、鶏ひき肉、赤パプリカ入れて火にかけ、火を通す。

3、オイスターソース、醤油、酒を入れて味を調え、ちぎった大葉を加えて混ぜる。


4、器にごはんを盛り、(3)をのせる。

5、(3)のフライパンをペーパーでふき、油を入れて目玉焼きをつくる。

6、(4)に目玉焼きをのせる。


一般的にはお肉は鶏肉で作りますが、豚でも合いびき肉でもおいしくできます。

私は夏バテ予防のために豚肉を積極的に摂るようにしているので、今の時期は豚ひき肉でよく作っています。ぜひお試しくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月14日今日の献立

冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ