カリカリジューシー! お肉の旨みあふれる「塩焼きネギトントロ」

 

豚トロと書いて「トントロ」。
その名の通り豚肉なのですが、霜降りに状に乗った脂と独特の食感がマグロのトロのようだという評判から、この名前が付いたと言われています。

最近では多くの焼肉屋さんでもメニューに載せているほどの人気部位でもあるトントロ。素材の味が楽しめる、塩コショウでいただくレシピをご紹介しましょう。

■塩焼きネギトントロ

調理時間 15分 1人分 301Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料4 人分>
豚トロ 300~400g
 塩コショウ 少々
刻みネギ 大さじ4
レタス 1/2個
トマト 1個
レモン 1/2個
しょうゆ 適量
サラダ油 少々

<下準備>
・トントロは少し多めに両面塩コショウをする。


<作り方>
1、フライパンにサラダ油を薄く引き、強火にかけ、ネギをからめたトントロを両面焼き色が付くまで焼く。


2、器にレタスを敷き、焼きたての(1)をのせ、くし切りにしたトマト、レモンを添え、好みでしょうゆをかけていただく。

焼く前にしっかりと下味をつけるのがポイントです。しょう油は食べる直前にお好みで!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月25日今日の献立

豆腐やコンニャク、野菜をたくさん使った、ボリューム満点でヘルシーな献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.