煮込んだオクラがトロトロで美味! 「オクラカレーライス」

 

子どもから大人まで、みんな大好きなカレーライス。具材を切って煮込むだけなので、簡単に作れるのも魅力です。

だけどカレーの具材や味つけが、毎回同じになることも…。そこで今回は、オクラを使ったカレーライスをご紹介します。

汁気の少ないドライカレーのようなこちらは、オクラの粘りがポイント。煮込んだオクラはトロッとして、お子さんでも食べやすいですよ。またひき肉を使うので、火が通りやすく時短が叶います。

いつもの具材で作るカレーライスもおいしいですが、たまには違うレシピに挑戦してみるのもいいですね。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■オクラカレーライス

調理時間25分 1人分 685Kcal


レシピ制作:フードコーディネーター 増田 知子



<材料 2人分>
オクラ 10本
ナス 1本
豚ひき肉 150g
ニンニク (みじん切り)1片分
プレーンヨーグルト 200ml
カレールウ 40g
サラダ油 大さじ1
ご飯 (炊きたて)茶碗2杯分

<下準備>

・オクラはまな板に並べて分量外の塩を振り、手のひらで転がしながら繊毛を取るようにこする(板ずり)。サッと水洗いして水気を拭き、ヘタを切り落として幅1cmに切る。

・ナスはヘタを切り落とし、幅1cmのイチョウ切りにする。

・カレールウは粗く刻む。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油を熱して豚ひき肉を炒め、色が変わったらニンニクを加え、香りがたつまで炒める。


2、オクラとナスを加えて2~3分炒め、さらにプレーンヨーグルトを加えて混ぜながら3~4分煮る。


3、カレールウを加え、混ぜながら5分程煮て、ご飯を盛った器にかける。


ヨーグルトを入れることで、まろやかな味わいになって、ワンランク上の仕上がりになりますよ!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月14日今日の献立

旬の大根を使ったメインに、さっぱりとした味のサラダ、すぐに出来るスープ、ほっとする家庭の中華料理の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ