具だくさんで満足感アリ! 「ヘルシーチンジャオロース」

 

チンジャオロースといえば、ごはんがすすむ定番おかずの1つ。

一般的なレシピでは牛肉を使用しますが、鶏肉で代用するとまた違ったおいしさが楽しめます。さらにこんにゃくも加えれば、ボリューム満点で食べごたえもあるのにヘルシー! という嬉しい一品に。

鶏肉はあらかじめ下味をつけて電子レンジで加熱しておくので、余分な油を使わずに炒めることができるのも魅力です。

■ヘルシーチンジャオロース

調理時間20分 1人分 339Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 4 人分>
鶏もも肉 1~1.5枚
<肉の下味>
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1.5
 片栗粉 大さじ1
 ゴマ油 大さじ1
つきコンニャク 200g
ピーマン 4個
赤ピーマン 2個
水煮タケノコ 1/2個
ニンニク 1片
ショウガ 1片
塩 少々
粗びき黒コショウ 小さじ1/2
<合わせ調味料>
 酒 大さじ2
 砂糖 小さじ2
 しょうゆ 大さじ1.5
 オイスターソース 大さじ2
 顆粒チキンスープの素 小さじ2
<水溶き片栗>
 片栗粉 小さじ2
 水 大さじ1.5
サラダ油 大さじ1

<下準備>
・鶏もも肉は細切りにして耐熱ボウルに入れ、<肉の下味>をもみ込む。


・つきコンニャクは、鍋にたっぷりの水と加えて強火にかけ、煮立ったらザルに上げて臭みを抜き、食べやすい長さに切る。

・ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切って、種とヘタを取り、鶏もも肉に合わせて細切りにする。

・水煮タケノコも鶏もも肉に合わせて細切りにする。

・ニンニクはみじん切りに、ショウガは皮をむき、みじん切りにする。

・<合わせ調味料><水溶き片栗>の材料を各々混ぜ合わせる。

<作り方>
1、下味をつけた鶏もも肉のボウルにラップをかけ、電子レンジで3~3分30秒加熱し、ほぐしておく。電子レンジは600Wを使用しています。


2、中華鍋にサラダ油、ニンニク、ショウガを入れて強火にかける。香りが立ってきたら、つきコンニャク、ピーマン、赤ピーマン、水煮タケノコを手早く炒め、塩、粗びき黒コショウを振りかける。


3、(1)の鶏もも肉を戻し入れ<合わせ調味料>を加えてザッと炒め合わせる。<水溶き片栗>を回し入れ、トロミがついたら器に盛る。


具だくさんでヘルシーにできあがるレシピです! ぜひ作ってみてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月16日今日の献立

塩焼きにバターソテー・・・手軽にシンプルな食卓を。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ