愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. “旬”を楽しむ一品! 素材の味が際立つ「鮎ご飯」

“旬”を楽しむ一品! 素材の味が際立つ「鮎ご飯」

漁が解禁されはじめ、店頭で見かけるようになった「鮎」。期間限定の食材は、旬のうちにたくさん口にしたいものですね。

魚料理というと、さばいたり、下ごしらえが大変そう、と思う方も多いかもしれません。しかし、こちらの鮎ご飯のレシピはそのまま塩を振って焼けばいいだけ。後の火入れは炊飯器におまかせです。

シンプルな味付けだからこそ際立つ鮎の旨み。簡単なのに立派な一品に仕上がります。

鮎ご飯

調理時間 1時間10分  1人分 502Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料4 人分>
お米 3合
アユ 4尾
 塩 大さじ1
ショウガ 1片
ミョウガ 2個
大葉 10枚
だし汁 600ml
(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<調味料>
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ1
 薄口しょうゆ 大さじ2
 塩 小さじ1/3

<下準備>
・鮎は包丁の先で尾から頭に向かって軽くしごく様にヌメリとウロコをこそげ、サッと水で洗いし、水気を拭き取っておく。全体に塩を振り掛け両面に薄く焼き色がつく位、220℃で8分程、グリル又はオーブンで焼く。



・ミョウガは縦半分に切り、更に縦に薄切りにして水に放ち、水気を絞る。


・大葉は軸を切り落とし、縦半分に切りせん切りにして水に放ち、水気を絞る。

・ショウガは皮をむき、みじん切りにして水に放ち、水気を切る。

・米は水洗いしザルに上げる。


<作り方>
1、炊飯器に洗い米、ショウガを入れて<調味料>を加え、3合分のしるし線までだし汁を加え、ひと混ぜする。


2、焼いた鮎をのせてスイッチを入れ、炊きあがれば10~15分蒸らし、鮎だけを取り出す。


3、鮎の頭、尾、骨、ワタを取り除き、身だけにし、ミョウガと炊飯器に戻し入れ、全体に混ぜ合わせる。器に盛り、大葉を散らす。


想像より簡単で、旬の食材を味わえるレシピなのでぜひお試しください。

※炊飯器の取り扱い説明書をご確認のうえ、お試しください。



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ