サクサク食感がおいしい! 簡単「ジャガイモのかき揚げ」

 

ジャガイモといえば、身近な野菜の一つ。カレーやシチュー、肉じゃがなどの定番料理に使われる親しみのある食材ですよね。今回はそんなジャガイモを使った、かき揚げレシピをご紹介します。

ジャガイモのサクサクした食感とツナの相性が抜群のこちらのかき揚げは、ジャコの塩気、粉山椒のピリッとした辛みがアクセントになって、いくらでもお箸が進みそう。

お子さんには天つゆなどをつけていただくのもおいしそうですね。

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

■ジャガイモのかき揚げ

調理時20分 1人分208Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 4 人分>
ジャガイモ 2個
チリメンジャコ 50g
ツナ(缶) 1缶(1缶80g入り)
<衣>
 小麦粉 大さじ3~4
 片栗粉 大さじ2~3
 卵黄 1個分
 水 50~100ml
揚げ油 適量
粉山椒 適量

<下準備>
・ジャガイモは皮をむき、幅5mmのせん切りにし、水に放つ。


・ツナ缶は汁気をきり、粗くほぐす。

・<衣>の卵黄と水を合わせ、卵水を作っておく。

・揚げ油を170℃に熱する。

<作り方>
1、ボウルに水気をきったジャガイモ、チリメンジャコ、ツナをサックリ混ぜ合わせ、<衣>の小麦粉、片栗粉を加え全体にからめる。


2、卵液を加えながら、衣の堅さを調節し、全体にまとまるくらいになったら、スプーンでひとくち大にして揚げ油に落とし入れ、サックリ揚げる。


3、油をきって器に盛り、粉山椒を振る。

ジャガイモは水にさらすとでんぷんが溶け出るので、表面がカリっと揚がり、香ばしく仕上がりやすいですよ!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月23日今日の献立

キノコにお芋に葉野菜。幅広い野菜を取り入れた洋食の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ