8分で完成! 家にある食材でできる「ツナと玉ネギの卵焼き」

 

わざわざ買い物に行かず、家にある材料で手早く料理したいときってありませんか? 今回は、そんなときにうってつけのメニューをご紹介します。

お家にストックさせてあることが多い、ツナと卵と玉ネギ。そんな常備食材で作る卵焼きは、ツナの旨みと玉ネギの甘さで味わい深い仕上がりです! 10分以内で作れるので、朝食やお弁当、あともう一品! というときにおすすめのレシピですよ。

ツナ缶などの便利な保存食を上手に活用すれば、忙しい日の味方になってくれるのもありがたいですね。ぜひ作ってみてくださいね。

■ツナと玉ネギの卵焼き

調理時間8分 1人分138Kcal


レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美



<材料 2人分>
卵 4個
ツナ(油漬け) 1缶
玉ネギ 1/4個
塩コショウ 適量
白ゴマ油(サラダ油でも可) 適量

<下準備>
・ツナは油をきる。玉ネギは薄切りにする。


<作り方>
1、ボウルに卵を溶き、ツナ、玉ネギを加えて塩コショウを振り、よく混ぜる。


2、熱したフライパンに白ゴマ油をひき、(1)を一気に流し入れ、軽く混ぜる。半熟状になったら半分に折り返して両面焼き、皿にのせる。


スーパーなどの特売日にツナ缶を買いだめしておくと、家計にも優しくていいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月18日今日の献立

コクのあるあんを絡めたボリュームたっぷりのメインに、甘さを楽しむ副菜、舌触りを楽しむ汁物。ワクワクの献立です!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ