ポリ袋で寝かせるだけでほぼ完成! レストラン級のサーモンマリネ
2018年4月26日 08:00
© photocrew - stock.adobe.com
私はサーモンマリネが大好きで、よくレストランに行くと注文するのですが、どうやら娘も同じ嗜好の持ち主。
ほとんど娘に食べられてしまうといったことが続いたときがありました。
そんなに食べたいなら食べさせてあげたいのが親心。
でも、「私だって食べたい!サーモンマリネをおなか一杯食べたい!」という欲求が高まって…、自分で作ってみることに。
栄養士の学校に通っていたころのテキストにプロ用のサーモン1kgで作るレシピを発見。
私がスーパーで買えたサーモンは150gだったので、単純に分量を1/7に減らして作ったところ、しょっぱい!
どうやらサーモンの身が小さいと、塩が入りすぎてしまうようで、初回はあえなく失敗してしまいました。
でもめげずに試行錯誤の結果、今の分量、そしてポリ袋で作るやり方に落ち着きました。
使う材料はごくごくシンプル。ポリ袋に材料を全部入れて、一晩冷蔵庫で寝かせれば完成したも同然!
味も、レストランに近いんじゃないかと勝手に自負しています。
が、スーパーで買えるサーモンは小さいので、見た目はどうもサーモンの刺身みたいですけどご容赦ください。
うちの近所のスーパーには150g前後のサーモンしか置いていないので、レシピは150gにしてあります。
※ポリ袋は「食品用」を使用してください。
■サーモンマリネ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子
<材料 作りやすい分量>
サーモン(刺身用) 150g
塩 小さじ1・1/2
砂糖 小さじ2
オリーブ油 大さじ1
あれば、ディル 適量
<作り方>
1、ポリ袋に塩と砂糖を入れ、混ぜる。
2、(1)にサーモンを入れ、塩と砂糖をまぶす(均等でなくても、だいたいまぶせればOK)。
3、一晩冷蔵庫におく。
4、ポリ袋からサーモンを取り出し、洗って水気をふく。
5、食べやすくスライスし、容器に並べ、オリーブ油をかけてなじませる。
6、器に盛り、あればディルを飾る
※ポリ袋は「食品用」を使用してください。
もしあれば、鮭にはディルという香草が合うので、ディルをトッピングしてあげると、ランクアップしますよ。
※材料に間違いがありましたため、2018年4月26日に修正いたしました。
食コラム記事ランキング
- 1 町洋食の名品をおうちで楽しむレシピ8選~ムニエル・オムライス・グラタンなど懐かしの味が大集合!
- 2 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 3 今冬、訪れるべき! 箱根湯本の温泉“美人の湯”で、心と五感に響く、至れり尽くせりの冬季限定プランを大満喫|はつはな
- 4 寒い日に食べると格別!「あんかけ」の殿堂入り&絶品レシピ7選〜あんを上手に作るコツも伝授
- 5 「こんなに使える!」カリフラワーの絶品レシピ8選~低カロリーで飽きない和洋エスニックが登場
- 6 体がじんわり温まる!栄養も満点な「トロミスープ」レシピ10選〜体調がゆらぐ季節にこそ作りたい
- 7 「え?この料理も作れるの?」包丁いらずで作れる簡単レシピ9選~目からウロコのアイデアが満載!
- 8 【キノコの常備菜レシピ】秋の旨みを凝縮!作り置きで毎日楽しむごちそうアイデア5選
- 9 【保存版】鶏手羽元の人気レシピランキングTOP10|簡単・柔らか・コスパ最強の1位はこれ!
- 10 【今日の献立】2025年12月10日(水)「大根と厚揚げのうま煮」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
鶏とゴボウの煮もの がおいしい!
ゲストさん 11:03
-
モヤシのトロミスープ がおいしい!
ゲストさん 10:25
-
豚キムオムレツ がおいしい!
ゲストさん 10:00
-
冷凍イカで!やわらかイカチリ がおいしい!
ゲストさん 09:52
-
冷凍イカで!やわらかイカチリ がおいしい!
ゲストさん 09:52
-
麻婆鍋 がおいしい!
ゲストさん 09:38
-
厚揚げのチリソース がおいしい!
ゆずちゃんさん 09:29
-
冷凍イカで!やわらかイカチリ がおいしい!
ドラえごんさん 05:36
-
冷凍イカで!やわらかイカチリ がおいしい!
ひかるやまもとさん 01:59
-
漬けて焼くだけ簡単!鶏手羽中の塩焼き がおいしい!
ゲストさん 01:27
-
里芋のゴマ和え がおいしい!
尚さん 00:49
-
マグロとアボカドのサラダ がおいしい!
尚さん 00:49
-
肉詰め巾着の炊き合わせ がおいしい!
尚さん 00:49
-
長芋の梅ダレ和え がおいしい!
ゲストさん 12/10
-
ブロッコリーのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 12/10




