ポリ袋で寝かせるだけでほぼ完成! レストラン級のサーモンマリネ
2018年4月26日 08:00
© photocrew - stock.adobe.com
私はサーモンマリネが大好きで、よくレストランに行くと注文するのですが、どうやら娘も同じ嗜好の持ち主。
ほとんど娘に食べられてしまうといったことが続いたときがありました。
そんなに食べたいなら食べさせてあげたいのが親心。
でも、「私だって食べたい!サーモンマリネをおなか一杯食べたい!」という欲求が高まって…、自分で作ってみることに。
栄養士の学校に通っていたころのテキストにプロ用のサーモン1kgで作るレシピを発見。
私がスーパーで買えたサーモンは150gだったので、単純に分量を1/7に減らして作ったところ、しょっぱい!
どうやらサーモンの身が小さいと、塩が入りすぎてしまうようで、初回はあえなく失敗してしまいました。
でもめげずに試行錯誤の結果、今の分量、そしてポリ袋で作るやり方に落ち着きました。
使う材料はごくごくシンプル。ポリ袋に材料を全部入れて、一晩冷蔵庫で寝かせれば完成したも同然!
味も、レストランに近いんじゃないかと勝手に自負しています。
が、スーパーで買えるサーモンは小さいので、見た目はどうもサーモンの刺身みたいですけどご容赦ください。
うちの近所のスーパーには150g前後のサーモンしか置いていないので、レシピは150gにしてあります。
※ポリ袋は「食品用」を使用してください。
■サーモンマリネ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子
<材料 作りやすい分量>
サーモン(刺身用) 150g
塩 小さじ1・1/2
砂糖 小さじ2
オリーブ油 大さじ1
あれば、ディル 適量
<作り方>
1、ポリ袋に塩と砂糖を入れ、混ぜる。
2、(1)にサーモンを入れ、塩と砂糖をまぶす(均等でなくても、だいたいまぶせればOK)。
3、一晩冷蔵庫におく。
4、ポリ袋からサーモンを取り出し、洗って水気をふく。
5、食べやすくスライスし、容器に並べ、オリーブ油をかけてなじませる。
6、器に盛り、あればディルを飾る
※ポリ袋は「食品用」を使用してください。
もしあれば、鮭にはディルという香草が合うので、ディルをトッピングしてあげると、ランクアップしますよ。
※材料に間違いがありましたため、2018年4月26日に修正いたしました。
食コラム記事ランキング
- 1 旬のリンゴを長く楽しめる「コンポート」レシピ7選〜レンジで簡単&離乳食から大人デザートまで
- 2 体の中から温まる!【ショウガ】でぽかぽか簡単♪人気スープTOP3
- 3 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
- 4 「これなら食べられる!」春菊が主役の簡単レシピ8選〜15分以内の調理で忙しい日も大助かり!
- 5 正月太りをスッキリ解消!胃腸を労わる「リセットご飯」レシピ8選~おかゆやチキンブロスを活用
- 6 【今日の献立】2026年1月16日(金)「黄金比でおいしいハンバーグ ソースも簡単手作り by金丸 利恵さん」
- 7 「おせちの中で好きなのは?」<回答数36,028票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第411回】
- 8 オーブンで焼くだけ!簡単に作れる映えるレシピTOP3
- 9 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 10 ヒトサラ独自アワード「Best Chef & Restaurant 2025-2026」発表|2025年に最も輝いた50店・54名のシェフ・レストランを表彰
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
大根丸ごと食べ飽きない!シャキシャキサラダ がおいしい!
ゲストさん 10:10
-
自家製チキンナゲット がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:11
-
自家製チキンナゲット がおいしい!
ゲストさん 07:58
-
大葉香る焼きおにぎり がおいしい!
ナガイさん 06:55
-
ベーコンとホウレン草の炒めもの がおいしい!
尚さん 01:09
-
オリーブのブルスケッタ がおいしい!
尚さん 01:09
-
濃厚クラムチャウダー 牡蠣たっぷり by山下 和美さん がおいしい!
尚さん 01:09
-
大葉香る焼きおにぎり がおいしい!
尚さん 01:08
-
豆腐の簡単つくね焼き がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
白菜とシラスの蒸し煮 がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
根菜のうま煮つけそば がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
梅マヨダレ和えチキンソテー がおいしい!
ゲストさん 01/16
-
カマンベール鍋 がおいしい!
ゲストさん 01/16
-
黄金比でおいしいハンバーグ ソースも簡単手作り by金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 01/16
-
カマンベール鍋 がおいしい!
かかやさん 01/16



