手軽に作れる、 優しい甘さの「モチモチ! あまぐりおこわ」【今日の時短ごはん Vol.59】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。

忙しい毎日だとついつい主食をパンや麺などに頼ってしまいますが、日本人だからご飯も大切にしたいですね。今回は、ご飯が苦手なお子さんにも食べやすい、あまぐり入りの炊きおこわをご紹介します。



おこわを炊くとき、蒸し器で蒸すなら浸水時間が8~12時間ほど必要です。もち米を蒸さずに炊くときは浸水時間なしでOK。普通のお米(うるち米)を炊くよりも早く炊き上がるので、時間がないときにオススメです。おこわは難しいと思っていた方にも、炊きおこわなら手軽に作れますよ。



炊飯器でも炊きおこわは作れますが、今回は鍋を使います。お米を研いだら鍋にうつして、そのまま火を入れるだけ。10分くらいかけてゆっくり沸騰させると甘く仕上がるので、厚手の鍋土鍋を使うのがオススメです。炊きたてを食べたら、そのおいしさにびっくりするかもしれません。

モチモチの炊きおこわは、子どもが大好きな食感。今回は手に入りやすくて甘みのあるあまぐりを加えてより食べやすくしています。

■モチモチ!あまぐりおこわ

調理時間30分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>4人分
もち米 2合
水 360cc
あまぐり 70g
塩 ひとつまみ

次ページ :  <作り方> 1、ボウルにもち米を入れて混ぜるよう…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月20日今日の献立

土用の丑の日はやっぱりウナギ! 卵とじにしてボリュームアップ。和え物、甘味を添えた、夏バテ予防献立。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.