食欲そそるレモンの香り 「サツマイモのレモン煮」
2018年2月22日 08:00
紅茶や揚げ物などによく添えられるレモン。冬は皮まで楽しめる国産のレモンがおいしい季節です。今回は作り置きしておけば重宝する、レモンを使ったレシピをご紹介します。
砂糖とハチミツで甘く煮たサツマイモに、レモン、塩、薄口しょうゆで味付けしたこちらのレシピは、レモンの酸味とサツマイモの甘さが絶妙なバランス! さらにまろやかな甘さのハチミツが、味に深みを出してくれます。
おかずにはもちろん、体にやさしいおやつにもぴったり。またお弁当の彩りおかずとしても重宝しそうです。休日に多めに作り、常備菜として冷蔵庫にスタンバイさせておくのもおすすめですよ。

<材料 2人分>
サツマイモ 1本
白ワイン 大さじ2
水 適量
砂糖 大さじ1.5
ハチミツ 大さじ1.5
レモン汁 小さじ2
レモン(輪切り) 2枚
塩 小さじ1/4
薄口しょうゆ 小さじ2/3
<下準備>
サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、幅1.5cmの輪切りにして10分間水に放つ(細い場合は皮ごときれいに水洗いし、食べやすい長さの輪切りにして水に放つ)。

<作り方>
1、深めのフライパンに水きりしたサツマイモを並べ、白ワイン、かぶるくらいの水を入れ、中火にかける。煮たったら火を少し弱めて5~6分煮る。

2、砂糖、ハチミツを加えてさらに5~6分煮る。サツマイモが柔らかくなったらレモン汁、レモン、塩、薄口しょうゆを加え、2~3分煮て火を止める。そのまま10分以上置いて味を含ませ、器に盛り分ける。

レモンを皮ごと使うので、防カビ剤不使用のレモンがおすすめです。
砂糖とハチミツで甘く煮たサツマイモに、レモン、塩、薄口しょうゆで味付けしたこちらのレシピは、レモンの酸味とサツマイモの甘さが絶妙なバランス! さらにまろやかな甘さのハチミツが、味に深みを出してくれます。
おかずにはもちろん、体にやさしいおやつにもぴったり。またお弁当の彩りおかずとしても重宝しそうです。休日に多めに作り、常備菜として冷蔵庫にスタンバイさせておくのもおすすめですよ。
■サツマイモのレモン煮
調理時間 25分 1人分287Kcal

レシピ制作:E・レシピ
<材料 2人分>
サツマイモ 1本
白ワイン 大さじ2
水 適量
砂糖 大さじ1.5
ハチミツ 大さじ1.5
レモン汁 小さじ2
レモン(輪切り) 2枚
塩 小さじ1/4
薄口しょうゆ 小さじ2/3
<下準備>
サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、幅1.5cmの輪切りにして10分間水に放つ(細い場合は皮ごときれいに水洗いし、食べやすい長さの輪切りにして水に放つ)。

<作り方>
1、深めのフライパンに水きりしたサツマイモを並べ、白ワイン、かぶるくらいの水を入れ、中火にかける。煮たったら火を少し弱めて5~6分煮る。

2、砂糖、ハチミツを加えてさらに5~6分煮る。サツマイモが柔らかくなったらレモン汁、レモン、塩、薄口しょうゆを加え、2~3分煮て火を止める。そのまま10分以上置いて味を含ませ、器に盛り分ける。

レモンを皮ごと使うので、防カビ剤不使用のレモンがおすすめです。
食コラム記事ランキング
- 1 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 4 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 5 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 6 【今日の献立】2026年6月17日(水)「ひき肉と夏野菜のグラタン」
- 7 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 8 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 9 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 10 【今日の献立】2026年6月22日(月)「牛肉のチーズピカタ」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
かかやさん 05:21
-
トマトのだし浸し がおいしい!
かかやさん 05:20
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
かかやさん 05:20
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
ノンアルコールサングリア がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
ノンアルコールサングリア がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
焼き餃子 がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
京のおばんざい ズイキ(芋がら)とお揚げさんの炊いたん~基本の下ごしらえの仕方も解説 がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
キノコとアンチョビのパスタ がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 06/23





