愛あるセレクトをしたいママのみかた

食欲そそるレモンの香り 「サツマイモのレモン煮」

 

紅茶や揚げ物などによく添えられるレモン。冬は皮まで楽しめる国産のレモンがおいしい季節です。今回は作り置きしておけば重宝する、レモンを使ったレシピをご紹介します。

砂糖とハチミツで甘く煮たサツマイモに、レモン、塩、薄口しょうゆで味付けしたこちらのレシピは、レモンの酸味とサツマイモの甘さが絶妙なバランス! さらにまろやかな甘さのハチミツが、味に深みを出してくれます。

おかずにはもちろん、体にやさしいおやつにもぴったり。またお弁当の彩りおかずとしても重宝しそうです。休日に多めに作り、常備菜として冷蔵庫にスタンバイさせておくのもおすすめですよ。

■サツマイモのレモン煮

調理時間 25分 1人分287Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料 2人分>
サツマイモ 1本
白ワイン 大さじ2
水 適量
砂糖 大さじ1.5
ハチミツ 大さじ1.5
レモン汁 小さじ2
レモン(輪切り) 2枚
塩 小さじ1/4
薄口しょうゆ 小さじ2/3

<下準備>
サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、幅1.5cmの輪切りにして10分間水に放つ(細い場合は皮ごときれいに水洗いし、食べやすい長さの輪切りにして水に放つ)。


<作り方>
1、深めのフライパンに水きりしたサツマイモを並べ、白ワイン、かぶるくらいの水を入れ、中火にかける。煮たったら火を少し弱めて5~6分煮る。


2、砂糖、ハチミツを加えてさらに5~6分煮る。サツマイモが柔らかくなったらレモン汁、レモン、塩、薄口しょうゆを加え、2~3分煮て火を止める。そのまま10分以上置いて味を含ませ、器に盛り分ける。


レモンを皮ごと使うので、防カビ剤不使用のレモンがおすすめです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月7日今日の献立

お好み焼きは、半熟卵をのせて刻みネギをたっぷりと加えたスペシャルバージョン! デザートは食後にちょこっと食べたい和スイーツ。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ