ショウガであったか! ふわふわジューシーな「肉団子のスープ煮」

 

春の気配は感じるものの、まだまだ寒さが続く日々。そんな時はこんなあったかメニューを食卓にいかがですか。ショウガ入りのふわふわジューシーな肉団子から染み出たスープが、冷えきった身体を芯から温めてくれますよ。春雨も入っているので、仕事で帰宅が遅いパパのお夜食にもぴったりな一品です。

■肉団子のスープ煮

調理時間 25分


レシピ制作:E・レシピ


<材料 2人分>
<肉団子>
 豚ひき肉 120~150g
 白ネギ(みじん切り) 1/2本分
 ショウガ(みじん切り) 1/2片分
 酒 小さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 塩コショウ 少々
 片栗粉 小さじ2
白菜 2枚
ニンジン 1/8本
春雨 20g
<スープ>
 酒 大さじ3
 みりん 小さじ2
 顆粒チキンスープの素 小さじ2
 水 600ml
塩コショウ 少々

<作り方>
1、<肉団子>の材料をボウルに入れてしっかりこねる。白菜は葉と軸に分け、葉はザク切りに軸は斜め削ぎ切りにする。ニンジンは皮をむいてせん切りにする。春雨は袋の指示に従い、柔らかくもどして食べやすい長さに切る。


2、<スープ>の材料を鍋に合わせて強火で煮立て、<肉団子>を4~6つに丸めて落とし入れる。


3、アクを取って肉団子が浮いてきたら、白菜の軸を加える。再び煮立ってきたら、ニンジン、白菜の葉、春雨を加え、5~6分煮て塩コショウで味を調える。器に注ぎ分け、お好みで分量外の粗びきコショウを振る。


お好きな野菜を入れて、ぜひ試してくださいね。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月26日今日の献立

甘辛の丼に、あっさり塩味のスープと冷奴を合わせました。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.