チーズ入りマヨソースたっぷり! こんがり焼いた「カリフラワーのチーズ焼き」

 

ブロッコリーとカリフラワー。八百屋さんで両者を目にしたらどちらを手にとりますか?「お弁当の色どりにも役立つしブロッコリーを…」という方も多いと思いますが、ぜひ一度カリフラワーを選んでみてください。

今回ご紹介するレシピは、カリフラワーとゆで卵にマヨソースをかけて、トースターでこんがりと焼いた一品。ホロホロと口の中でやさしく崩れるカリフラワーと、とろけるチーズの相性は抜群。やさしい甘みが美味しいこの時期のカリフラワーで、ぜひ試してみてくださいね。

■カリフラワーのチーズ焼き

調理時間 15分 1人分 274Kcal



<材料 2人分>
カリフラワー 1/2株
ゆで卵(固ゆで) 2個

<マヨソース>
マヨネーズ 大さじ2
 粒マスタード 小さじ1
 粗びき黒コショウ 少々
ピザ用チーズ 40~50g
ピンクペッパー 適量

<下準備>
・カリフラワーは小房に分ける。

・ゆで卵は縦4等分に切る。


・<マヨソース>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、カリフラワーは分量外の酢少々を入れた熱湯で、少し柔らかめにゆで、ザルに上げる。


2、耐熱皿に(1)とゆで卵を分け入れ、<マヨソース>とピザ用チーズを散らし、トースターで焼き色がつくまで焼き、ピンクペッパーを散らす。


お好みでマヨソースにスパイスをアレンジしても美味しそうですよ。



関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

使い方いろいろ! マヨネーズの活用方法まとめ

使い方いろいろ! マヨネーズの活用方法まとめ

たいていのご家庭にあるマヨネーズ。かけるだけでもおいしいですが、唐揚げの衣に使ったりホットケーキに入れたりすることで料理をもっとふんわり柔らかくできるなど、使い道がたくさんの優秀な調味料なのです! そこで、マヨネーズを最大限に活用する方法をまとめました。保管方法やカロリーもご紹介。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月21日今日の献立

週末は韓国風! 簡単に準備出来る具材ののり巻きに、ボリューム満点焼き肉に、さっぱりとしたデザートの献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ