家族みんなで食べたい! 贅沢で美味しいカニ料理のレシピ

 

今年も残りあとわずか。年末年始に向けて少し贅沢な食材を使った料理が食べたくなるシーズンですよね。

高級感のある食材のひとつといえばカニ。外食でカニを食べるのもいいのですが、自宅で食べるのもまた一興。そこでカニを使ったリッチ感のあるレシピをご紹介します。

■アッサリ美味しい、家族で食べたいあったかカニ鍋

アッサリ美味しい、家族で食べたいあったかカニ鍋出典:E・レシピ

寒い日が続くと、心身ともにホカホカになる鍋が恋しくなります。そんなときにおすすめなのがカニ鍋。このレシピでは生のカニを使用していますが、冷凍でも構いません。

昆布でだしをとり、最初にカニを少し加え、だしが煮立ったらカニを引き上げて、ポン酢と紅葉おろしでいただきましょう。カニから美味しいだしが取れたところで、白菜や白ネギなどを加え、火の通ったものからいただきます。カニ鍋の魅力は、鍋を食べ終わってからの雑炊。お好みで刻みネギを加えたり、ポン酢をかけても美味しいです。贅沢な気分を味わえますよ。

[PR]贅沢志向の方向けのカニ通販【らっしゃいかに市場】
贅沢なカニはこちら


■コクがあって、何度も食べたくなるカニクリームコロッケ

コクがあって、何度も食べたくなるカニクリームコロッケ出典:E・レシピ

お子様から大人まで大好きなカニクリームコロッケ。ホクホクとして食べ応えがあり、食卓でも人気のメニューですよね。このレシピは特製トマトソースを作り、それをつけてクリーミーなカニクリームコロッケをいただきます。トマトソースを作る手間を省きたいのなら、シンプルにケチャップや中濃ソースをつけても美味しいです。

このレシピのポイントとなるのは、揚げる前のカニクリームコロッケをパン粉を薄く敷いたバットに並べ、冷凍庫で10分休ませること。こうすることで、衣がなじみ、キレイに揚げることができます。お弁当のおかずにも最適です。

[PR]かに通販|美味いカニなら蟹専門の当店へ!【北海道海鮮工房】
吟味を重ねた高品質の「蟹」


■カニがたっぷりと入った、贅沢カニチャーハン

カニがたっぷりと入った、贅沢カニチャーハン出典:E・レシピ

手軽にできるチャーハンにカニを加えることで、より香ばしく味わい深い一品となります。作り方も簡単で、フライパンに油を入れて強火にかけ、ショウガ、白ネギを加えて香りがたってきたら、ニンジン、水煮タケノコを加えて炒め合わせ、いったん取り出します。フライパンを熱して、残りのサラダ油を入れて強火にかけ、卵を合わせたご飯を加えて混ぜながらパラパラになるまで炒めましょう。

そしてカニと取り出した食材を加え、炒め合わせてから、調味料を加え、さらに炒めてください。最後にレタスを加えてザッと混ぜ合わせ、塩コショウで味を調え、器に盛れば完成です。

[PR]北海道産 「毛ガニむいときました。」
むいてある毛ガニはこちら


■ふわふわでやさしい味がたまらない! あんかけ和風カニ玉

ふわふわでやさしい味がたまらない! あんかけ和風カニ玉出典:E・レシピ

代表的なカニ料理のひとつであるカニ玉。中華風で作られることが多い料理ですが、和風もだしが効いていて美味しいです。和風ならではのやさしい味わいで、お酒のおつまみにもぴったり! このレシピなら卵は強火でサッと炒める程度でオッケー。お好みでエビやタケノコなどを加えてもいいでしょう。ふわふわな食感で食べやすい一品です。

またカニ缶を使って作れるのもうれしいところ。カニ缶はコンビニでも手に入るので、もう一品作りたいと思ったときにもおすすめです。最後に散らすミツバはネギに代えてもいいでしょう。

[PR]北海道網走水産
水産会社ならではの確かな品質!


■箸休めにもなる、甘酢とショウガでいただくカニ酢

箸休めにもなる、甘酢とショウガでいただくカニ酢出典:E・レシピ

時間のないときでも簡単にできるカニ料理がこちら。ボウルで自家製の合わせ酢、ワカメ、キュウリ、貝われ菜、カニ足を混ぜ合わせます。それを器に盛り、針ショウガをのせれば出来上がりです。10分でできるカニを使った料理ですが、美しい小皿に盛れば、割烹料理屋で食べるような贅沢な一品になります。

年末年始に急な来客があったときにも大活躍してくれそうですね。さっぱりとした味わいで、箸休めや突き出しにもなります。カニ鍋などで余ったカニを使って作るのもいいでしょう。

[PR]蟹を食べるなら 【かに本舗】
お客様満足度94%!生ズワイガニ

これからの季節に食べたいカニ料理。タラバガニや毛ガニ、ズワイガニなどお好みのカニを使ってぜひ試してみてくださいね。またカニの殻は捨てずに、だしをとることで活用できます。雑炊はもちろんのこと、味噌汁やラーメンなどのだしとしても最高ですよ。

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月20日今日の献立

こってりとした麻婆ナスをメインに、副菜はヘルシー、サッパリとした味の2品を添えて。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ